「価値観」「性格」も浮き彫りになるビッグデータ分析

昨日(2012/08/28)、
秋葉原で開催された第29回JMRX勉強会、

「マーケティングアナリシス最前線」

に出席してきました。

とても充実した内容で、
今後のマーケティングリサーチや
ビッグデータ分析の方向性・可能性について、
多くのヒントを得ることができました。


以下、講演タイトル&講師をご紹介しておきます。

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<「マーケティングアナリシス最前線」講演タイトル&講師>

『データで予測する2012年第4回AKB選抜総選挙』
(株式会社ルグラン 代表取締役 共同CEO 泉 浩人氏)

『ビッグデータ時代に必要なアナリストのスキルと組織』
(株式会社マイクロアド 未来広告研究所 所長 中川 斉氏)

『次世代を見据えた統合マーケティングプラットフォーム』
(株式会社ボーダーズ クライアントサービスグループ
    マネージャー 中島 慶久氏)

『Mobageの大規模データマイニング活用』
(株式会社ディー・エヌ・エー
    ソーシャルプラットフォーム事業本部 濱田 晃一氏)

『データ分析をビジネスプロセスにどう組み込むか』
(トランスコスモス・アナリティクス株式会社
    取締役副社長 萩原雅之氏)

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さて、今日は、
マイクロアド、中川氏のご講演の一部を基に、
ビッグデータ分析で、

「価値観」や「性格」

さえも推測できるようになるかも・・・
という話をしたいと思います。


米心理学者、ヤンケロビッチ博士は、
消費者の心理・行動を理解することに役立つ

「価値観ヒエラルキー」

を生み出しています。

これは、「行動」とその背景にある

「心理の構造」

を概念化したものです。

具体的には、一番深いところにある「性格」から、
「行動」に直接結びつく「趣味・嗜好」を以下の
ように5段階で階層化しています。

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<ヤンケロビッチの価値観ヒエラルキー>

(1)性 格
   ↓
(2)価値観
   ↓
(3)ライフスタイル
   ↓
(4)趣味嗜好
   ↓
(5)行動

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中川氏は、この価値観ヒエラルキーの図を示しつつ、

「Web行動履歴」や「(SNSなどの)書き込みテキスト」

の分析によって、行動の背景にある

「心理」

がかなり深いところまで読める可能性を示しました。


まず、「Web行動履歴」の分析ですが、
これは文字通り、アクセスログデータ等を
分析することでインターネット上の「行動」を
把握するものです。

もちろん、「1セッション」だけの行動履歴では
どのページを回遊し、何を購入したかといった、
直近の行動しかわかりません。

しかし、同一人物の行動履歴を1週間ほど追っていると、
その人(基本的に人物は特定できません)の

「趣味・嗜好」

が見えてくるというのです。


実際、例えば訪問・閲覧頻度や滞在時間などを
分析すれば、

「どんなサイトやページを頻繁に訪れているのか」

がわかることから、その人の趣味・嗜好が
推測可能でしょう。


さらに、中川氏によれば、
引き続き1ヵ月ほどのデータを追いかけ
分析すると、その人の

「ライフスタイル」

がかなり浮き彫りになってくるとのこと。

確かに、例えば、ネット接続開始時間で

「起床時刻」

がおおよそわかりますね。

また、Web行動履歴ではありませんが、
GPSのデータが入手できれば、その人の行動範囲から、

・休日には外出することが好きなのか、
・逆に、まったり家にいることが好きなのか

といったこともわかるでしょう。


また、「SNSなどの書き込みテキスト」の分析も同様に、

「1投稿」

だけでは、投稿時点での、その人の意見や評価、感情等が
捕捉できるのみです。

しかし、1週間、1カ月分の投稿を分析すればやはり

「趣味・嗜好」
「ライフスタイル」

が浮き彫りになってくると中川氏は指摘します。


私は、「生の声」がわかる

「書き込みテキスト」

には、しばしば、「価値観」や「性格」が
明確に反映されている投稿も見られるため、

「Web行動履歴データ」と「書き込みテキスト」

を長期的にデータ蓄積し、
さらに両者を統合して適切な分析を行なえば、
「趣味・嗜好」、「ライフスタイル」に加えて、

「価値観」
「性格」

についても、かなり高い精度で推測できるように
なるのではないかと考えています。


従来、消費者の行動の背景にある「心理」は、
アンケートやインタビューを通じて直接聴くしか
ありませんでした。

そもそも、「行動」自体も、長期的に追いかける
のは手間・コスト的に困難でした。

しかし、今は、1日中身に着けているデジタル端末を
通じて、人々の詳細な行動履歴がデータとして
蓄積されています。

しかも、SNSやブログで消費者の生の声が簡単に手に入る。

時系列で蓄積された膨大なデータを分析するのは、
極めて高度なテクニックが要求されますが、
これまでは実現が難しかった

「サイコグラフィック・セグメンテーション」
「サイコグラフィック・ターゲティング」

*消費者の心理(性格、価値観、趣味嗜好)に
 基づくセグメンテーションやターゲティング

が具現化する日も近いのではないでしょうか。

投稿者 松尾 順 : 2012年08月29日 09:29

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コメント

ええ、確かに!

投稿者 マジコン販売 : 2012年10月04日 14:54

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