消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」
消費者の心理や行動の変化についてのモデルには
様々なものがありますね。
最も典型的で良く知られているのは
「AIDMA」
でしょう。すなわち、
消費者の心理・行動は、大きくは以下のような
プロセスを経るというモデル。
-----------------------------
A:Attention(注意)
I:Interest(関心)
D:Desire(欲求)
M:Memory(記憶)
A:Action(行動)
------------------------------
また、インターネットが私たちの生活に
深く根ざしつつある現在において、
「AIDMA」
よりも的確に消費者行動を説明できるモデル
として電通が提唱したのが、
「AISAS」
でしたね。
「AISAS」のプロセスは以下の通り。
------------------------------
A:Attention(注意)
I:Interest(関心)
S:Search(検索)
A:Action(行動)
S:Share(共有)
------------------------------
実のところ、「AIDMA」のモデルが有効で
あった時代においても、AISASで登場した
新たな行動、すなわち
S:Search(検索)
S:Share(共有)
は別の形で‘細々と’行なわれていたわけです。
「検索」について言えば、
パンフレットを企業から取り寄せたり、
ショールームに行くなどの行動をしていた。
これらは、「検索」というよりは
「情報収集」
という言葉が適切ですね。
また、「共有」について言えば、
家庭や職場などで、商品についての評価が
会話を通じて共有されてきたのです。
ただ、インターネットの浸透、
そして、ソーシャルメディアの登場により、
「検索」および「共有」
がとても簡単になった。
その結果、消費者の心理・行動の変化
のプロセスにおいて、
「検索」および「共有」
は多くの消費者が行なう一般的な行動となり、
また、購買行動に大きな影響を及ぼすように
なったことから、
「AISAS」
という新しいモデルが開発されたというわけです。
さて、上記の「AIDMA」「AISAS」などの、
消費行動の「ありよう」を説明するモデルは、
「記述モデル」(Descriptive Model)
と呼ばれています。
現象を観察して主要な「概念」を抽出し
「仕組みやプロセスはこうなっています」
と説明するためのもの。
ただ、マーケターが、
マーケティング戦略・施策を検討する際には、
こうした「記述モデル」を「戦略モデル」に
読み替えて活用しています。
記述モデルはあくまで現象を
ある形で切り取っただけにすぎないもの
だからです。
一方、
「戦略モデル(Strategic Model)」
は、マーケティング戦略・施策を通じて
「消費者の心理・行動をこうする・こうするべき」
という「働きかけ」を説明するモデル。
例えば、「AISAS」であれば以下のようになるでしょう。
------------------------------
A:Attention(注意) →注意を向けてもらう
I:Interest(関心) →関心を持ってもらう
S:Search(検索) →検索してもらう
A:Action(行動) →行動(資料請求や購買)をしてもらう
S:Share(共有) →共有してもらう
------------------------------
いかがでしょうか?
戦略モデルにおいては、
こうした「動詞的な表現」をすることによって、
「どんなマーケティング戦略・施策を展開すべきか?」
についてのアイディアが出やすくなるのではないでしょうか?
なお、私は、戦略モデルの説明において大事なのは、
「○○してもらう」
という「相手(消費者)寄りのソフトな表現」
にすることではないかと思っています。
というのも、企業寄りの押し付けがましい表現、
例えば
・注意を向けさせる
・関心を喚起する
・検索させる
といった表現にしてしまうと、
企業本位のひとりよがりなアイディアしか
でてこなる可能性があるからです。
マーケターは、消費者の心理や行動を
強制的に変えさせることはできません。
あくまで、消費者自身が
「その気」
になってもらえるように仕掛ける必要がある。
そのためにも、消費者寄りの表現が望ましい
と思うのです。
マーケティング戦略・施策に用いる、
消費者心理・行動の「戦略モデル」を
設定する際にはぜひ気をつけてください!
投稿者 松尾 順 : 2012年08月24日 13:34
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1284
このリストは、次のエントリーを参照しています: 消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」:
» personal loan from sbi from personal loan from sbi
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月12日 13:57
» pay day loans from pay day loans
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月21日 21:10
» payday Loans from payday Loans
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月25日 20:48
» short term loans uk from short term loans uk
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月26日 02:23
» loans for poor credit from loans for poor credit
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月28日 12:28
» justin bieber tour Dates from justin bieber tour Dates
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月30日 16:01
» online loan application from online loan application
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月03日 18:28
» 3 month payday loans from 3 month payday loans
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月03日 19:19
» apply for a payday loan from apply for a payday loan
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月04日 20:06
» google loan calculator from google loan calculator
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月06日 08:23
» payday loans no credit checks from payday loans no credit checks
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月06日 14:04
» boxing t shirts from boxing t shirts
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月13日 12:56
» heavyweight boxing from heavyweight boxing
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月15日 05:59
» tom zbikowski boxing from tom zbikowski boxing
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月15日 17:49
» make money online free from make money online free
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月23日 22:58
» cheap sports jerseys china from cheap sports jerseys china
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月11日 19:23
» Does Old School New Body Really Work from Does Old School New Body Really Work
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月22日 17:45
» tarots et oracles gratuits from tarots et oracles gratuits
消費者行動の「記述モデル」と「戦略モデル」 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年02月09日 10:23
コメント
コメントしてください