コミュニケーションは'BIG WHY'から始めよ!
『Start with Why: Hwo Great Leaders Inspire Everyone to Take Action』
の著者、Simon Kinek(サイモン・キネック)氏が、
「TED(Technology Entertainmet Design)Conference」
で行なった講演の動画をご覧になったことがありますか?
キネック氏の話は、まさにInspiring(示唆に富む)もの。
大変面白く、かつわかりやすくので必見ですよ。
さて、彼は、スティーブ・ジョブズや、
マーティン・ルーサー・キングといった
偉大なリーダーたちはまず、
「Why(なぜ)から語っている」
と述べています。
そして、Whyを実現するために
・How(どうやって)
・What(何をするか)
という順序で話を進めるのです。
つまり、偉大なリーダーは常に、
次のような順序で語っているのです。
Why ⇒ How ⇒ What
実際、スティーブ・ジョブズは、
「私たちのライフスタイルに革命を起こす」
という'Why'を印象的に語った上で、
・美しくデザインされて使いやすい(How)
・iPod、iPhone、iPadといった製品を(what)世に送り出す
と続けることで、人々の熱狂と共感を起こすことに
成功していますし、結果として同社製品は世界中を
席巻していますね。
一方、世の中に出回っている多くのメッセージを
見てみると、'What'から始まっていることがほとんど。
・こんな製品を出します(What)
・これはこんな設計に基づいています(how)
しかも、なぜ、その製品、あるいは企業が、
世の中に存在する価値・意義があるのか=Whyまで
きちんと語られていることがありません。
モノが欠乏していた時代ならともかく、
現代は、'What'から語り始めても人の興味・関心を呼び、
また、購買意欲を喚起させることはできないのです。
企業のコミュニケーションは、
「Whyを語ること」から始めなければなりません。
それは、企業や製品の社会における存在価値・意義
をまず相手に理解してもらうことです。
なぜなら、人々はもはや、'Why'が明確でない企業、製品
を受け入れてくれないからです。
ただし、キネック氏の主張に補足させてもらいたい
のですが、単なる'Why'では駄目だということ。
'Big Why'であることが望ましいということを強調したい。
'Big Why'とは、一個人の生活を超えて、
地域全体、あるいは国全体、世界全体、さらには
宇宙全体に変革・革命を起こすというレベルまで
'Why'のレベルを高めたもの。
まあ、「宇宙全体」は多少オオゲサとしても、実際、
世界全体の大問題=グローバル・ビッグ・イシュー
(地球温暖化、熱帯雨林の消失、旱魃・飢饉等)
を企業経営の主軸に沿え、これらの解決に寄与すること(Why)
を最初にメッセージとして前面に出しているグローバル企業
が増えつつあるのです。
フィリップ・コトラーの『マーケティング3.0』では、
マーケティングの目的の変遷を次のように示しています。
マーケティング1.0:製品を販売すること
マーケティング2.0:消費者を満足させ、保持すること
マーケティング3.0:世界をより良い場所にすること
マーケティング3.0でもやはり、
'Big Why'
を目的に据えなければならないとしているのですね。
あなたの会社・商品は、'Big Why'から語っていますか?
TED Conference:
Simon Sinek: How great leaders inspire action
投稿者 松尾 順 : 2011年02月28日 13:23
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