「エクスペディア」にクマのキャラクターがいるわけ
このところ、世界最大のオンライン旅行会社、
「エクスペディアジャパン」Expedia.co.jp
http://www.expedia.co.jp/
の広告が目立ちます。
日経新聞でも15段全面広告とか打ってるし。
さて、最初に目を引くのはやはりなんといっても、
あのクマさんですね。
彼(彼女?)は、
「エクスベア(Exbear)」
という名前らしいですが、
昨年(2010年)リニューアルが行なわれた際に
新たに登場したキャラクターです。
彼(いちおうオスとしておきます)は
“かしこく、めんどくさがりや”
な性格なので、便利なエクスペディアを使う、
という設定になっています。
実は、海外本サイトに、エクスベアくんはいません。
日本だけの独自キャラクターなのです。
そもそも、リニューアルされた新サイトのデザイン自体、
海外の本サイト、Expedia.comと最低限のトーン&マナーは
合わせてありますが、日本人向けの大きなカスタマイズが
行なわれているのです。
先日の「グローバルWebサイト構築上の問題・課題点」
でも書きましたが、日本人は色彩豊かで賑やかなデザイン
が好きです。
しかし、エクスペディアジャパンが2006年に日本に進出、
最初のWebサイトをリリースした時、ほぼ海外本サイトを
踏襲したデザインだったそうです。
本サイト(Expedia.com)のデザインの基本方向は、
「スタイリッシュ、クールかつシンプル」
というもので欧米人好み。
日本人が見る印象としてはちょっとそっけない感じ。
そこで、昨年に実施したサイトリニューアルでは、
日本人の嗜好を研究し、現在のような比較的カラフル
で楽しげなデザインに変更されたのです。
(純粋な日本のサイトに比べると、それでもまだまだ
おとなしめですよね・・・)
海外本サイトとエクスペディアジャパンのサイト、
ちょっと比較してみてください!
Expedia.co.jp
http://www.expedia.co.jp/
Expedia.com
http://www.expedia.com/
さらに、クマのキャラクターも登場させたのは、
日本人はこうした可愛らしい動物系のキャラクター
がとりわけ好きだからです。
エクスベアがいることで、
日本人はエクスペディアにより親しみを持ってもらえる、
そう考えての起用だったようです。
もちろん、欧米でもキャラクターが採用されている
サイトがありますが、どちらかというと大人っぽく、
かわいげのないものが多い。
なぜなら、かわいすぎるキャラクターを登場させてしまうと、
子供向けというイメージを与えてしまうからなんですね。
(元々、子供向けならOKですが)
ですから、本サイト、Expedia.comに、
エクスベアくんが出演することはまずないでしょうね。
*以上は、エクスペディアの日本ローカライズを担当
しているBrandon K. Hill氏の取材記事を参考に書きました。
(出所:Web Site Expert #34)
投稿者 松尾 順 : 2011年02月22日 09:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1229
コメント
コメントしてください