グローバルWebサイト構築上の課題・問題点
‘Google’のトップページに初めてアクセスした時、
「なんとそっけない画面なんだ」
といった印象を持ちませんでしたか?
‘Yahoo!Japan’の賑やかで楽しげなトップページに
慣れていた日本人にとって、Googleの「シンプルさ」
は驚愕ものでしたよね。
もちろん、当初は「検索機能」だけに絞り込んだ
Googleの使い勝手の良さ、検索結果の精度の高さで
たちまち、ビジネスユーザー中心に浸透していきましたが。
さて、日本企業のグローバル展開に当たって、
Webサイトも当然ながらグローバル対応を充実させていく
必要がありますが、ここで課題となるのが、
日本人と外国人の認識の違いです。
特に、パッと見のデザインに対する好みには、
日本人と外国人(とりわけ欧米人)と大きな差が
あるのです。
端的に言えば、日本人は色使いが派手で賑やかな
デザインを好みますが、外国人は、シンプルな色使い
のデザインを好む。
問題は、外国人の好みをわかっているデザイナーが提案した
シンプルなデザインに対し、日本人の担当者が、
「こんな平板なデザインはつまらない」
などと、自分の好みで判断し、デザインを
変えさせるといったことがしばしばおきることです。
デザイナーとしては、
「いや、あなたが見るサイトじゃないでしょ?」
と言いたいところでしょうけど、
結局押し切られてしまって、外国人にとっては
あまり好きになれないWebサイトがリリースされて
しまうことがあるようです。
日本人の場合、多様な民族、宗教、文化、価値観に
普段から接する機会が少ないため、自分自身の基準で
判断してしまいがちなんでしょうね。
これから海外向けWebサイトの立ち上げ、
もしくはリニューアルを担当される日本の担当の方は
ぜひ、外国人の嗜好がわかってるデザイナーさんの感性
を信じて任せてあげてください。
投稿者 松尾 順 : 2011年02月10日 09:25
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1220
このリストは、次のエントリーを参照しています: グローバルWebサイト構築上の課題・問題点:
» cassie griggs from cassie griggs
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月19日 20:19
» voyance gratuite immediate from voyance gratuite immediate
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年10月15日 14:04
コメント
コメントしてください