ブランドとは「事前期待」である!
「ブランドとは何か?」
という問いに対する回答は様々ですね。
唯一絶対の正解というものはおそらくありません。
例えば、
“ブランドとは「約束(プロミス)」である”
というよく知られたフレーズは、
シンプルながら、とてもツボを押えた回答だと思います。
さて、上記のフレーズは「企業側」に立ったものですが、
「顧客(見込客)側」に立った場合の表現は、
“ブランドとは「事前期待」である”
と言えるのでは・・・?
「事前期待」とは、簡単に言えば、
購入対象となっている特定の製品・サービスに対して
「購入したら、どんなことが自分に起こるのか」
といった顧客の予感というか、予測のことです。
この事前期待には、
ポジティブなもの、ネガティブなもの
の両方があります。
そして当然ながら、ネガティブな事前期待を
与えてしまっている製品・サービスが選択されることは
まずありません。
ですから、ブランド構築の目的は、
ターゲット顧客に対して
ポジティブな事前期待を持ってもらうこと
になります。
このことは、
新規顧客の獲得
においてとりわけ重視すべき点です。
というのも、まだ利用したことのない製品・サービスを
思い切って購入する決断を下せるのは
「良さそうに感じられた、思えた」
というポジティブな事前期待があればこそだからです。
経営コンサルタントの石原明氏は、
実際に製品・サービスが優れているだけでは売れない。
見込客にとって、その製品・サービスが
「良さそうに見えること、思えること」
が大事であると常々強調されています。
また、飲食店コンサルタントの
佐野裕二氏によれば、繁盛する飲食店とは、
「美味しい店」
ではなく、
「美味しそうな店」
なのだそうです。
さて、ポジティブな事前期待は、
見た目(パッケージや店舗の外観、デザイン等)や
様々な媒体、手段を通じたコミュニケーション
によって形成することが可能ですが、
繰り返し購入してくれるリピート客を増やすためには、
実際に購入した製品・サービスの利用体験が
「事前期待」
を裏切らないことが重要ですね。
事前期待以下の利用体験だった場合、
高い顧客満足が得られないため、
「ガッカリしたよ、次は買わない」
ということになるからです。
「顧客満足」は、
「事前期待」と「実際の体験」
の差で決まります。
それほど優れた製品・サービスでなくとも、
事前期待があまり高くなければ、
それなりの顧客満足は得られます。
逆に、どんなに優れた製品・サービスで
あったとしても、事前期待が高すぎると、
高い顧客満足は得られないのです。
ですから、ブランド構築においては、
「事前期待を高めすぎない」
という点を留意しなければなりません。
良さそうに見せなければならないが、
過剰な宣伝、誇大広告はするなということです。
あくまで、実際に提供可能な製品・サービスの
質やベネフィットの水準を踏まえて、期待感を
ちょっとだけ高めて購買意欲を刺激する。
ブランドマネジメントはいわば、
事前期待のマネジメント
であり、微妙なさじ加減が要求される仕事なのです。
*「事前期待」については、
以下の本の内容にインスピレーションを受けました。
『顧客はサービスを買っている』
(北城恪太郎監修、諏訪良武著、ダイヤモンド社)
投稿者 松尾 順 : 2009年02月13日 16:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1014
このリストは、次のエントリーを参照しています: ブランドとは「事前期待」である!:
» tarot amour from tarot amour
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月22日 09:14
» Voyance Gratuite En Ligne from Voyance Gratuite En Ligne
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月06日 04:11
» voyance gratuite amour from voyance gratuite amour
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月03日 01:17
» voyance gratuite amour from voyance gratuite amour
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月03日 01:19
» voyance from voyance
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年10月26日 00:43
» devis fenêtre from devis fenêtre
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年11月14日 05:51
» sebvoyancegratuite.com from sebvoyancegratuite.com
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年11月17日 03:47
» toshiba laptop from toshiba laptop
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月18日 03:11
» voyance par telephone from voyance par telephone
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月30日 17:23
» Comment Pirater un Compte Facebook from Comment Pirater un Compte Facebook
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月31日 12:07
» plan cul from plan cul
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月04日 10:20
» voyance gratuite from voyance gratuite
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月04日 11:16
» voyance gratuite immediate from voyance gratuite immediate
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月09日 10:56
» signe astrologique from signe astrologique
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月09日 23:50
» 品質合格 ステンカラーコート 上品 from 品質合格 ステンカラーコート 上品
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月11日 02:52
» ピーコート 推薦 from ピーコート 推薦
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月11日 20:18
» breast massage from breast massage
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月23日 16:05
» 注目 長財布 信頼 from 注目 長財布 信頼
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月30日 02:22
» 注目 長財布 信頼 from 注目 長財布 信頼
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月30日 02:23
» voyance gratuite from voyance gratuite
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年02月01日 16:42
» voyance from voyance
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年02月07日 17:18
» voyance gratuite from voyance gratuite
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年02月10日 16:50
» istockphoto coupon code from istockphoto coupon code
ブランドとは「事前期待」である! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年02月11日 01:28
コメント
コメントしてください