ハイタッチな口コミ・マーケティング~カイタッチ・プロジェクト
「愛」とはなにか?
心理学では次のように説明されることがあります。
「愛とは、相手本位に時間を与えることである」
つまり、相手のために、
自分の限られた時間を奉げることです。
私たちにとって最もうれしいのは、
金さえ払えば誰でも買えるモノをもらうよりも、
わざわざ時間を取って助けてくれたり、一緒に過ごしてくれること。
(ちなみに、相手が望まないのに自分の時間を奉げるのは、
単なる「ストーカー」ですね)
ビジネスにおいても同じです。
へたな「おまけ」や「プレゼント」も、
ないよりはマシですが、簡単でもいいから、
手書きのカードをもらうほうがよほどうれしい!
自分のために時間を割いてくれたということが
わかるから。
こうした意味で、
キッチン用品やカミソリ等のメーカー、貝印が
昨年(08年)10月から続けている、
カイタッチ・プロジェクト - KAI TOUCH Project! -
がなかなか面白いと思います。
当プロジェクトは、端的には
「ネット口コミ促進施策」
と言えますが、
従来になかった取り組みを行っています。
それは、上記プロジェクトサイトで出されている
各種のお題にユーザーがブログで答えると、
担当者がその回答を探し出して当該ブログを訪問、
個別のコメントをつけるという点です。
当プロジェクトの対象はエンドユーザーであることから、
このプロジェクトが成功すればするほど、
担当者の負荷は相当なものになります。
一日中コメント対応に追われるという状況に
なりかねません。ひょっとしたら、もうそんな状況に
近づいているかも知れませんね。
わたしも、たまたま年末に、
貝印の替刃式カミソリ
を購入し利用していますので、
お題のひとつにブログで答えましたが、
まだコメントがつきません!(笑)
・カイタッチ・プロジェクト!(KAI TOUCH Project!)参加
あるブロガーは、お金をもらうよりも、
担当者からコメントをもらうほうがよほど
記事を書く気になると言っていますが、私も同感です。
マーケティングは、
「効率性」
を重視しすぎるあまり、
しばしば、いかに手間をかけないか、
楽をするかを考えがちになりますよね。
効率性を追求することはもちろん間違いではありません。
しかし、お客さまの信頼や好意を得るためには、
誠実な愛
を行動で示すことが最も有効です。
それには、お金ではなく、
もっと時間を使うべきなのです。
この場合、
効率性の追求
をあきらめなければならない。
カイタッチプロジェクトは、
当の担当者にとっては、目先の成果にもすぐには
つながりにくいし、正直面倒な作業かもしれません。
しかし、こうした
ハイタッチなコミュニケーション
は長く続ければ続けるほど、
見返りが大きくなっていきます。
貝印製品について書かれたブログ記事が増えるだけでなく、
そこには、貝印という顔のない法人ではない、
生身の人間である担当者の人となりがうかがえるコメントも
増えていく。
半永久的にネットに残り続けるこうした口コミ情報が、
貝印のブランドイメージアップに漢方薬のようにじわじわと
効くのではないでしょうか?
*カイタッチ・プロジェクト
KAI TOUCH Project!
http://www.kai-group.com/jp/kaitouch/
投稿者 松尾 順 : 2009年01月23日 13:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1000
このリストは、次のエントリーを参照しています: ハイタッチな口コミ・マーケティング~カイタッチ・プロジェクト:
» 貝印の「カイタッチ・プロジェクト」が素敵すぎる。 from Beauty Science, Beauty Marketing. - 美容・化粧品の科学とマーケティングと。
貝印さんが創立100周年を記念して行っているウェブキャンペーンの
「カイタッチ KAI TOUCH Project」が、あまりにステキすぎて思わず反応してしま... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年01月30日 01:20
» payday loans from payday loans
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月02日 10:37
» penis pump from penis pump
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月15日 21:42
» avocat en ligne from avocat en ligne
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月19日 03:29
» voyance gratuite immediate from voyance gratuite immediate
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月12日 05:16
» voyance gratuite immediate from voyance gratuite immediate
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月12日 05:16
» voyance par téléphone from voyance par téléphone
ハイタッチな口コミ・マーケティング~カイタッチ・プロジェクト [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月13日 14:01
» acheter vibromasseur from acheter vibromasseur
ハイタッチな口コミ・マーケティング~カイタッチ・プロジェクト [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年02月03日 21:30
» acheter vibromasseur from acheter vibromasseur
ハイタッチな口コミ・マーケティング~カイタッチ・プロジェクト [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年02月03日 21:31
コメント
こんにちは。
カイタッチ・プロジェクト!担当者のえんどうです。
カイタッチをご紹介いただき、ありがとうございます!
また、せっかくのエントリーいただいておりましたのに、カイタッチ(=コメント)をさせていただくのが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。。
貝印は卸問屋さんを介して製品をお客様にお届けすることがほとんどであるため、このような形で、直接お客様とコミュニケーションを取らせていただけることは大変ありがたく、また、多くのことを学ばせていただいております。
様々なトピックスが日常の中であふれている中、わざわざ弊社のことや製品のことを取り上げていただいていることに、いつも感激しているのと同時に、これからより良い製品をお届けできるよう、努力していかなければ、と身が引き締まる思いでおります。
ご指摘の通り、やはり社員自身が汗をかき、お客様のもとにお邪魔しないと、本当の感謝の気持ちは伝わらないと信じ、日々カイタッチをさせていただいております。
この活動を通じて、お客様に私たちの感謝の気持ちをきちんとお伝えしていることができていれば…と日々願いつつ、今後も、「誠実」なカイタッチをできるよう、努力して参りたいと思います!
ありがとうございました。
今後とも、貝印をどうぞよろしくお願いいたします。
※弊社サイトよりリンクを貼らせていただきますが、不都合等あれば、ご連絡下さい。
投稿者 えんどう(カイタッチ・プロジェクト!) : 2009年01月26日 15:47
コメントしてください