おもてなしの天才
レストランやホテルなどの「サービス産業」では、
「人の採用」
が成功の鍵だとよく言われますね。
マナー・礼儀作法のような表層的な
「接客技術」
は教えることができます。
しかし、人が口には出さないけれど、
心の奥底で望んでいることを
ちょっとしたしぐさやことばから察して、
適切な対応が自然に取れる、
「おもてなし(ホスピタリティ)の心」
は教えることができないからです。
ニューヨークのレストラン業界で大成功している、
ユニオン・スクエア・ホスピタリティ・グループ(USHG)
のCEO、ダニー・マイヤー氏も上記の考えを持っています。
彼の自伝的著作、
『おもてなしの天才』
(ダニー・マイヤー著、ダイヤモンド社)
でマイヤー氏は次のように書いています。
“(レストランにおいて)高いクオリティを維持しながら、
温かいおもてなしをするために、情緒面と技能面の両方に
注意してスタッフを採用する。”
“理想的な候補者を100とすれば、技能面での優秀さが49%、
もてなしに必要な生来の情緒面の能力が51%となる。”
“従業員はとにかく51%の人々を採用しなければならない。
技術的な研修は容易であるが、情緒面の能力を教えて
修得させることはほぼ不可能だ。”
マイヤー氏は、自分のレストランが成功した理由は、
「サービス」と「ホスピタリティ」
の違いを理解したことにあると同書で書いています。
“サービスは「独り言」、ホスピタリティは「対話」である。”
“ お客様の側に立つというのは、お客様の言葉に耳を傾け、
五感すべてで気持ちをくみとり、思慮深く、礼儀正しく、
適切な対応をすることだ。”
“すばらしいサービスとホスピタリティのどちらもそろってこそ、
最高の店になれる”
私なりに言い換えると、
「サービス」
は技術的に提供可能なことに過ぎません。
さらに、情緒面の能力が必要とされる
「ホスピタリティ」
が伴わなければ、
最高の店にはなれないということでしょう。
考えてみれば、「サービス」は手厚いが、
「ホスピタリティ」
はかけらもないという店、たくさんありますね。
マイヤー氏の考え方は、
石川・和倉温泉の加賀屋のような人気旅館で体験できる、
日本人の繊細なおもてなしの根底に流れているものと、
実によく似ています。
勝手な決めつけかもしれませんが、
マイヤー氏は日本人以上に繊細なおもてなしの心を
持っている方だと感じました。
彼の考え方を
現場のすみずみまで浸透させたレストランが、
競争の激しいニューヨークで、
長年トップの座を維持しているのは当然の成果でしょうね。
同書は、
「サービスの本質」
を理解できるだけでなく、
マイヤー氏がレストランビジネスを立ち上げて
成功するまでの「リアルケース」を通じて、
「経営の本質」
を学べる経営書でもあります。
サービスやレストランに興味のある方だけでなく、
経営、リーダーシップ、人材マネジメントに
興味のある方にも一読をお勧めします。
『おもてなしの天才-ニューヨークの風雲児が実践する成功のレシピ』
投稿者 松尾 順 : 2008年11月14日 10:29
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コメント
まつおっちさん
まいどっ!
平成19年4月から放映していたNHKの朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」が、おもてなしの心 が主テーマでした。
視聴率的にはよくなかったようですが、マーケティングマンとしいては、とてもよくできていた内容で、改めて、「マーケットイン」⇒「恕」の精神を学ぶことのできた教科書のようなドラマでしたよ。
投稿者 しがっち : 2008年11月15日 08:24
しがっちさん、まいど!
「どんと晴れ」ってそんな内容でしたか。
見たかったなあ!
投稿者 松尾順 : 2008年11月15日 12:59
ただいま、再トラバさせていただきました!
投稿者 課長007 : 2008年11月15日 16:32
まつおっちさん
はじめまして。
接客について検索をしていたところ、まつおっちさんのブログを拝読するに至りました。
私は、十数年ホテルで勤務し、現在個人でマナーやホテルサービスの講師をしております。
サービス欄のブログを読み、ただただ共感し、思わずコメントをしてしまいました。
このマインドをホテルや旅館に浸透させるコンサルが出来たら。
会社を設立されて、うらやましいです。
私には、出来ませんでした。
では失礼いたします。
投稿者 よしぴ : 2010年09月24日 12:24
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