ネット視聴率白書2008-2009を読む(8)一般企業(メーカー) サイトのトレンド
『ネット視聴率白書2008-2009』
の内容(一部)をご紹介するのは今回が最後になります。
これまでは、検索エンジンなど、
主にネット上のサービスを展開しているWebサイトのトレンドを
ご紹介してきましたが、今回は、一般企業のWebサイトのデータを
を拾ってみます。
一般企業といっても多様な業種がありますので、
主に一般消費者を対象としているメーカー(車、家電、飲料、
食品・化粧品)に絞りますね。
まず自動車の3大メーカー、トヨタ、日産、ホンダのWebサイト
のアクセスを見ると、3社ともネットユーザーの拡大に伴い
順調に訪問者数を伸ばしてきています。
ただ、トヨタの場合、新車発表前後にはアクセスが
急増するものの、普段の月間訪問者数は150万人前後です。
一方、日産は同200万人前後、ホンダは120-200万人の間で横ばい。
なお、利用者の男女比率は、
上記3社とも男性が70%を超えています。
電機メーカーでは、ソニー(sony.co.jp、sony.jpの2サイト合計)
が、月間訪問者数200万人と最大規模です。
松下電器産業では、panasonic.jp、panasonic.co.jp、national.jp
の3つのサイトを運営してますがそれぞれ120-150万人前後で推移。
東芝は、一時期160万にまで月間訪問者数が伸びましたが、
最近は下降気味で120万人程度になっています。
男女比率についていえば、上記3社の電機メーカーも、
自動車メーカーと同様、男性比率が70%程度です。
飲料メーカーの中では、
サントリーが月間訪問者数200万人前後、
キリンビールは最近低下気味で同150万人程度、
アサヒビールが120万人程度です。
サッポロビールは、最近まで60万人程度で
推移していたのですが、2008年3月に突然倍増して
150万人に迫る伸びを示しています。
(この倍増の理由ははっきりしません。ご存知の方、
ぜひ教えてください!)
男女比率をみると、サントリーとアサヒビールは
全くの同率で男性52.6.6%、女性47.4%とほぼ男女半々です。
キリンビールは男性60%、女性40%と男性の利用者が
多くなっています。また、サッポロビールは、
男性54.2%、女性45.8%と飲料メーカーサイトの中では
中間的な割合です。
さて、ファーストフードで圧倒的なシェアを誇る
日本マクドナルドのWebサイトは、意外にも
月間訪問者数は80-100万人前後と思ったほど多くありません。
ユーザーが若年層に偏っており、
PCよりも携帯によるネットアクセスが多いためでしょう。
実際、日本マクドナルドの携帯サイトに登録して、
携帯クーポンを利用するユーザーは相当数に上り、
競合他社を圧倒しています。
化粧品の最大手、資生堂のWebサイトへの訪問者数も
自動車や飲料メーカーと比較すると意外に少なく、
40-60万人の間で推移しています。
また、当然ながら、資生堂サイトの女性比率は75.9%と、
圧倒的に女性優位です。
一方、日用品から化粧品まで、
多様な一般消費財を製造する花王のサイトは、
最近は80万人前後で推移しています。
女性の比率が66.1%と、
生活に根ざした商品が主体であるだけに
女性の訪問者が多くなっていますね。
では、このぐらいにしておきましょう。
『ネット視聴率白書2008-2009』では、
2ちゃんねるやライブドア・ブログ、mixiといった
CGM(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)
のサイトのトレンドや、
さらに性別、年齢別の利用比率の高いサイトのランキングなど、
興味深いデータが惜しげもなく公開されています。
インターネット市場のマクロトレンドを把握する上で
非常に価値のある資料だと思いますので、機会があれば
ぜひ本書をじっくり読んでみてくださいね!
『ネット視聴率白書2008-2009』
(衣袋宏美著、翔泳社)
投稿者 松尾 順 : 2008年08月28日 19:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/904
このリストは、次のエントリーを参照しています: ネット視聴率白書2008-2009を読む(8)一般企業(メーカー) サイトのトレンド:
» ネット視聴率白書で考える from 愛媛ではたらくWebプロデューサーのブログ
メールマガジン【マインドリーディング入門】を欠かさず拝見しています。私のライフワークである広告とマーケティング、そして今の業務であるウェブプロデュースにおいて、... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年09月05日 17:59
» http://shoppingmichaelkors.weebly.com from http://shoppingmichaelkors.weebly.com
ネット視聴率白書2008-2009を読む(8)一般企業(メーカー) サイトのトレンド [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月24日 04:14
» http://shoppingmichaelkors.weebly.com from http://shoppingmichaelkors.weebly.com
ネット視聴率白書2008-2009を読む(8)一般企業(メーカー) サイトのトレンド [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月24日 04:14
コメント
コメントしてください