三越な人 vs 伊勢丹な人

本日(2008/04/25)の午後、
有楽町電気ビル北館20Fの「日本外国特派員協会」の
会議室で開催された、

『ブランドの達人[改訂版]』出版記念セミナー

に出席してきました。


本稿はその速報レポート!


『ブランドの達人[改訂版]』
(ブランドデータバンク著、ソフトバンククリエイティブ)

は3万人の消費者アンケート調査である、

「ブランドデータバンク」

の分析結果を元に書かれた本です。


同書では、様々なブランドに対する人々の好みの違いに
着目した消費者のタイプ分けと、それぞれのタイプ別の消費行動や
価値観などの特徴を豊富な図表とともに解説してあります。

例えば、

・ユニクロな人(ユニクロが好きな人たち)
・日産スカイラインな人(スカイラインが好きな人たち)

といった人がどんな人たちなのかが理解できます。

消費者分析に興味がある方だけでなく、
有名ブランド(モノだけでなく、サービスや場所、キャラクター、
有名人なども含む)に興味がある方なら楽しく読める本でしょう。


さて、肝心のセミナーですが、ひとことで言えば

「消費者アンケートデータベースとその分析システム」

を「ASPサービス」として提供している

「ブランドデータバンク」

の紹介を目的として行われたものでした。


ブランドデータバンクは、毎年6月と12月の年2回、
全国の消費者3万人を対象として行われる
オンラインアンケートのデータベースです。


当アンケートでは、車、化粧品、金融、小売店など、
消費者が購入・利用、あるいはメディアで目にする様々な

「もの」
「店」
「サービス」
「場所」(繁華街、旅行先など)
「ひと」(アニメキャラクターやタレント、有名人など)


等を含む、全部で130ジャンルについての所有・利用有無や
好意度に加えて、

・消費に関わる価値観(新しい商品はチェックせずにいられない等)
・各種メディア(広告接触)に対する信頼度

を聞いています。

これによって、前述したように、
例えば「ユニクロを好きな人」は、
他にどんな商品(ブランド)が好きなのか、
どんなライフスタイルや価値観を持っているのか、
また信頼しているメディアは何なのかをオンラインベースで
簡単に把握することができるようになっています。


セミナーでは、昨年(07年12月)に行われた第7期調査結果から、

・三越な人(三越が好きな人)
・伊勢丹な人(伊勢丹が好きな人)

のそれぞれの消費者像の違いを対比させて説明していました。


説明の詳細は、
ブランドデータバンクのWebサイトから誰でも
自由にダウンロードできる

「プレゼン資料」

を見ていただくとして、ここでは、
プレゼン資料にもまとめとして掲載されている

「三越な人」「伊勢丹な人」

それぞれの特徴のみ、簡単にご紹介しておきましょう。

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【三越な人】

●格式を備えた、保守的なブランド嗜好性を持つ

サンプル数:1600サンプル
平均年齢:46.08歳(全体平均:40.41歳)
平均世帯年収:753万円(同:673万円)
平均お小遣い:4.41万円(同:3.87万円)

・50代以上の比率が高い
・能動的な情報摂取は少なく、
 TVや新聞のような旧来のマススメディアを強く信頼
・彼らが選ぶブランドは、長い歴史や格式が高いブランドである


【伊勢丹な人】

●求めるのは時代のセンス、洗練されたブランド嗜好性を持つ

サンプル数:2494サンプル
平均年齢:42.26歳(全体平均:40.41歳)
平均世帯年収:773万円(同:673万円)
平均お小遣い:4.85万円(同:3.87万円)

・中高年比率は高いが、幅広い年代から支持されている
・口コミや交通広告に対する信頼度高い。携帯サイトなども
 活用し、幅広く、また能動的に情報をキャッチ
・海外ブランドに目がない

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なお、三越な人、伊勢丹な人がそれぞれ好きなブランドで、
際立って違うものとしては、以下のようなものがあります。
(私が適当にピックアップしました)


●男性のお気に入りの腕時計

 三越人・・・ダンヒル、セイコー/クレドール
 伊勢丹人・・・カルティエ、セイコー/グランドセイコー

●女性のお気に入りの服

 三越人・・・シャネル、クリスチャン・ディオール
 伊勢丹人・・・セオリー、カルバンクライン

●女性のお気に入りの腕時計

 三越人・・・ブルガリ、シャネル
 伊勢丹人・・・ロンジン、コーチ

●所有している車

 三越人・・・トヨタクラウン、プリウス
 伊勢丹人・・BMW3シリーズ、フォルクスワーゲンゴルフ

●購読しているファッション・ライフスタイル誌(女性誌)

 三越人・・・婦人公論、家庭画報
 伊勢丹人・・SPUR、25ans、ELL JAPON

●好きな有名人

 三越人・・・小泉純一郎
 伊勢丹人・・・佐藤浩一


まあ、うなずける結果ではありますが、
人それぞれの生きかたやこだわりといったものが、
ブランドに対する態度(心理)や行動を通じて
よく見えてきますね。


*三越な人 vs 伊勢丹な人(セミナーで使われたPDFプレゼン資料)

*ブランドデータバンク
http://www.branddatabank.com/

『ブランドの達人[改訂版]』
(ブランドデータバンク著、ソフトバンククリエイティブ)

投稿者 松尾 順 : 2008年04月25日 18:53

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