結局中身が決め手のSEO対策

グーグルやヤフーで

「印刷会社」

のキーワードを入力して検索すると、

「恒信印刷」

という、大変失礼ながら、
聞いたこともない印刷会社が、
検索結果の最上位に表示されます。

業界大手の「大日本印刷」などを抑えての一位。

まあ、大手はSEO対策なぞしなくても、
十分に仕事があるのでしょうか。

そもそも、検索結果の上位には
大手の印刷会社はそれほど表示されていませんね。


恒信印刷では、

「SEO(サーチエンジン最適化)」

に自力で取り組んできました。
(日経MJ、208/04/07)

トップページの右上に顔写真が掲載されていますが、
同社の吉田社長が専門書やセミナを通じてSEOを学び、
自ら陣頭指揮を取って自社サイトを作成したようです。


吉田社長によれば、SEOで大事なのは

「中身の量」

です。同社のページは650ページもあります。

その他、吉田氏が自らの実践を通じて学んだ
SEOのポイントは次のとおり。

・「同人誌」「小冊子」などの適切なキーワードを盛り込む
・キーワードは全体の文章の5%が適切。多すぎてはだめ
・デザイン会社など印刷関連の有力ページとリンクを張り合う
・自ら多くのホームぺージを作りリンクを張る
 (同社では「印刷用語集などのページを作成して相互リンク)

 

印刷会社は繁閑の差が激しい業界ですが、
検索エンジンでトップに表示されるようになってからは、
注文件数が以前の20倍に増加。

繁閑の差がなくなり、得意領域に仕事を絞り込むことが
できるようになって収益性が大幅に高まったそうです。


なお、サイトのコンテンツ自体も、

「お客の目線でわかりやすく、専門用語を使わない」

ことをモットーに作成しており、
サイトに来てもらったユーザーをできるだけ
長くつなぎとめようと努力しています。


恒信印刷のホームページを見ると、
デザイン的には洗練されているとは言えませんが、
なんとなくにぎやかで楽しい雰囲気が感じられますし、
豊富なコンテンツに圧倒されます。

なにより、吉田社長のサイトに対する強い思い入れが
にじみ出ているようです。


SEO対策というと、安易な発想と、
こて先のテクニックでなんとかしようと考える企業が
あいかわらず多いようですが、多数の競合企業が
検索結果トップを目指してしのぎを削っているのです。

恒信印刷さんのような継続的で膨大な注力が
不可欠なんでしょうね。

「恒信印刷」
http://www.ko-sin.co.jp/index.htm

投稿者 松尾 順 : 2008年04月09日 13:18

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