小売店の実売品が無料でもらえるサンプリング
「サンプル」(試供品)を
狙ったターゲットに的確に配りたい企業と、
サンプルを使ってみたい消費者を結びつけるネットビジネスが
「サンプル百貨店」
です。
以前、同社のビジネスモデルについてはご紹介しましたね。
*サンプル百貨店:価値創造型サンプリング(1)
*サンプル百貨店:価値創造型サンプリング(2)
サンプルをもらいたい人は、
サンプル百貨店の登録会員(無料)になる必要があります。
現在約30万人の登録会員がいて、
そのほとんどが女性。
男性は少ないようですが、
私もずいぶん前から会員になってます。
マーケターたるもの、
何事も自分で試してみなくては・・・
さて先日、サンプル百貨店にて、
サントリーの新商品、
「糖質0」の発泡酒、『ゼロナマ』
の無料お試しキャンペーンをやっていたので
早速応募しました。
数万本規模のサンプリングキャンペーン。
先着順だったので難なくゲット!
通常、こうやって応募したサンプルは
宅配便などで送られてくるのが普通ですよね。
でも、このキャンペーンでは、
サンプル百貨店が開発した面白い仕組みが
採用されています。
具体的には、
「サンプル無料引換券」
付きのハガキが応募者に送られてきます。
そして、提携コンビニ(今回はサークルKサンクス)の
レジでこの引換券を出せば、
『ゼロナマ』
が1本無料でもらえるというもの。
この仕組み、
・企業→サンプルの送付代が節約できる
(サンプリングコスト削減)
・消費者→小売店の実売品がタダでもらえるという快感がある
(無料サンプル入手+得した感)
・小売店→サンプル引き換えにきた消費者の集客・ついで買い
が狙える(集客・客単価アップ)
と、関係者全員がうれしい。
WIN-WIN-WINというわけです!
実際、私もサンクスで「ゼロナマ」をもらう時、
つまみも欲しくて「枝豆」を買ってしまいました・・・
こうして説明すると、
「ああ、なんだ、そんなことかい!」
と思うかもしれません。
コロンブスの卵的アイディアですよね。
しかし、仮に思いつくのは簡単だったとしても、
仕組みを実現するのは容易じゃありません。
全国に店舗展開している
大手小売チェーンとの提携が前提となるからです。
何事につけ新しい取り組みには及び腰になりがちな
日本の会社との交渉は、当初はあまり楽じゃなかったようです。
投稿者 松尾 順 : 2008年03月06日 11:57
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/781
このリストは、次のエントリーを参照しています: 小売店の実売品が無料でもらえるサンプリング:
» tennessee rehabilitation center from tennessee rehabilitation center
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月13日 07:58
コメント
コメントしてください