小売店の実売品が無料でもらえるサンプリング

「サンプル」(試供品)を
狙ったターゲットに的確に配りたい企業と、
サンプルを使ってみたい消費者を結びつけるネットビジネスが

「サンプル百貨店」

です。


以前、同社のビジネスモデルについてはご紹介しましたね。

*サンプル百貨店:価値創造型サンプリング(1)
*サンプル百貨店:価値創造型サンプリング(2)


サンプルをもらいたい人は、
サンプル百貨店の登録会員(無料)になる必要があります。

現在約30万人の登録会員がいて、
そのほとんどが女性。

男性は少ないようですが、
私もずいぶん前から会員になってます。

マーケターたるもの、
何事も自分で試してみなくては・・・


さて先日、サンプル百貨店にて、
サントリーの新商品、

「糖質0」の発泡酒、『ゼロナマ』

の無料お試しキャンペーンをやっていたので
早速応募しました。

数万本規模のサンプリングキャンペーン。
先着順だったので難なくゲット!


通常、こうやって応募したサンプルは
宅配便などで送られてくるのが普通ですよね。


でも、このキャンペーンでは、
サンプル百貨店が開発した面白い仕組みが
採用されています。

具体的には、

「サンプル無料引換券」

付きのハガキが応募者に送られてきます。

そして、提携コンビニ(今回はサークルKサンクス)の
レジでこの引換券を出せば、

『ゼロナマ』

が1本無料でもらえるというもの。


この仕組み、

・企業→サンプルの送付代が節約できる
 (サンプリングコスト削減)

・消費者→小売店の実売品がタダでもらえるという快感がある
 (無料サンプル入手+得した感)

・小売店→サンプル引き換えにきた消費者の集客・ついで買い
 が狙える(集客・客単価アップ)

と、関係者全員がうれしい。
WIN-WIN-WINというわけです!

実際、私もサンクスで「ゼロナマ」をもらう時、
つまみも欲しくて「枝豆」を買ってしまいました・・・


こうして説明すると、

「ああ、なんだ、そんなことかい!」

と思うかもしれません。
コロンブスの卵的アイディアですよね。


しかし、仮に思いつくのは簡単だったとしても、
仕組みを実現するのは容易じゃありません。

全国に店舗展開している
大手小売チェーンとの提携が前提となるからです。

何事につけ新しい取り組みには及び腰になりがちな
日本の会社との交渉は、当初はあまり楽じゃなかったようです。

投稿者 松尾 順 : 2008年03月06日 11:57

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