ヘイロー効果
銀座のアップルストアに「iPod」を買いに来た若い人が、
「Mac」を見つけて、
「へー、アップルってパソコンも作ってるんだ!?」
と驚くのを目にしたという話を
以前、アップルの社員さんから聞いたことがあります。
「iPod」を通じて初めて「Mac」の存在を知ったという人も
おそらく相当数いるんでしょうね。
実際、「iPod」がバカ売れしたおかげで、
アップルのパソコンも売れ行き絶好調のようです!
(日経ビジネス、2007年12月3日号)
国内パソコン市場に占めるMacのシェアは、
今年10月にはとうとう2桁台の11.1%まで上昇してます。
(これまでは5-6%程度でうろうろ)
このように、「iPod」が呼び水となってMacが売れる現象
のことを米国のアナリストは
「ヘイロー効果」
と呼んでいるそうです。
一瞬、「あれ、ヘイローって何のことだろう?」
と思ったら、日本では一般に、
「ハロー効果」(後光効果)
と言われてきた言葉ですね。
文字通り、iPodの後光が、
Macを輝せてくれているということです。
投稿者 松尾 順 : 2007年12月24日 12:07
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/723
このリストは、次のエントリーを参照しています: ヘイロー効果:
» fat burners from fat burners
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月15日 18:36
» how to jump higher from how to jump higher
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年11月21日 18:52
コメント
コメントしてください