『人間失格』と「日本酒」の復活
今年の夏ごろのことです。
長女(中2)が、
「太宰治の『人間失格』の本を買って買って!」
とせがんできました。
田舎にある古い日本文学全集の中に、
『人間失格』も入ってたから送ってもらおうか?
と私が答えたら、娘は、
「集英社文庫のものが欲しい」
と言うのです。
聞くと装丁が新しいらしい。
ただ単に外側のパッケージが変わっただけで、
あの純文学小説を買いたいのかと苦笑したものです。
実際娘に買ってあげた集英社文庫の本を見てみると、
表紙はもろマンガなんですよね。
「デスノート」の小畑健氏作。
中身は純文学だけど、見た目は「ライトノベル」。
そして、新装丁版『人間失格』は、
13万部を超えるベストセラーになりました。
このパッケージリニューアルの成功を見ると、
古いイメージを持つ商品のデザインを大胆に変えることで
イメージを刷新し、新たな購買層の関心を呼び起こすことが可能だ
ということがわかりますね。
もちろん、「中身が優れていること」が大前提ですが。
さて、同様の試みが求められているのが、
「日本酒」
でしょう。
日本酒の低迷はずいぶん以前からですが、
今や日本酒のシェアは酒類全出荷量の9%に過ぎない
厳しい状況です。
(ちなみに、ビール類は35%、焼酎18%)
また、全国の酒蔵の数は、
50年前は4000蔵以上ありましたが、
現在は約2000蔵と半減してしまっています。
実は、世界に目を転じてみると、
爆発的な和食ブームに伴い、「日本酒」に対する評価も
どんどん高まっています。
しかし、足元の国内では、
古臭い、オヤジっぽい、悪酔いしそう
といったネガティブなイメージがありますよね。
こんなイメージが払拭できないのは、
結局のところ、若年層があまり飲まないからです。
そして、若年層があまり飲まないのは、
若年層に対して魅力を感じさせることができていないからです。
特に、コンビニに置いてある「カップ酒」は、
もろ「オヤジのための酒」というイメージを与えますよね。
日本酒党の私も、コンビニでよくカップ酒を買います。
しかし、コップ酒を飲んでいる自分を引いて眺めてみると、
自分が既に「オヤジ」であることを再認識させられるため、
ちょっとしたわびしさを感じざるを得ません・・・
そんな今、日本酒の新商品が、
ファミリーマートのオリジナル商品として発売されています。
上記商品の開発の模様は、
先日の「ガイアの夜明け」でも放映されましたし、
実際ファミマで購入した方もいらっしゃると思います。
現在4ブランド(日本盛、白鶴、月桂冠、松竹梅)が
店頭に並んでいる「粋」シリーズの特徴は、
「広口アルミボトル」
のパッケージを採用したこと。
一部の缶コーヒーにも見られるボトルですね。
デザインも、従来の日本酒のイメージを覆す派手な色合いです。
要するに、まったく「日本酒」らしくないわけです。
この「粋ボトル」、昔から日本酒を飲んできた中高年の方には
受けがあまりよくないかも知れません。
タイアップした清酒メーカー内部の意見としても、
「コーヒーに間違えそう」「毒々しい」「人工的」
といった意見が上がっていました。
しかし、若年層の日本酒に対するイメージを変え、
まず手に取ってもらうためには「粋ボトル」のような
大胆なパッケージが必要だと、開発担当者は考えていました。
私も早速、粋ボトルを飲んでみました。
従来のカップ酒のように、
フタを開けるときにこぼれそうにならないし、
リキャップが可能なので安心。
広口は飲みやすいし、なにより「気分がいい」です。
カップ酒のときのようなわびしさが漂いません・・・
同シリーズは、多少値段設定が高めではありますが、
若年層開拓の先陣として成長する可能性大だと感じました。
投稿者 松尾 順 : 2007年11月26日 12:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/696
このリストは、次のエントリーを参照しています: 『人間失格』と「日本酒」の復活:
» Read Even more from Read Even more
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月02日 15:52
» short term loans for bad credit from short term loans for bad credit
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月29日 09:15
» click through the up coming page from click through the up coming page
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月01日 11:37
» ルイヴィトン トートバッグ 新作 from ルイヴィトン トートバッグ 新作
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月23日 20:39
コメント
え〜〜日本酒美味しいよ〜〜〜!
うまいのにぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本人は世の中どうなっとんじゃっ!!(><)/
投稿者 こねこね : 2007年11月29日 08:07
コメントありがとう。
日本酒の良さを「実感」してない人が多いってことでしょう。だから、まずは見た目改善からということです。
投稿者 松尾順 : 2007年11月29日 11:13
コメントしてください