[BRQ]ブランド関係性の質を評価する(5)まとめ

今回はまとめです。


「消費者」と「ブランド」との間の

「感情的なつながり」

を測定(評価)するのが

「BRQ」(Brand Relationship Quality)

でした。


「感情的なつながり」とは、要するに、
消費者がブランドに対してどんな感情を持っているか
ということです。

そしてこの「感情」の種類として、

・愛情
・愛着
・親密さ
・相互依存

などがあるのでした。

上記の4種類はそれぞれ似たような感情ではありますが、

愛情は、シンプルに「好き」という気持ち、
愛着は、懐かしさを伴う気持ち(「くされ縁」的なもの)
親密さは、お互いに分かり合えているという気持ち
相互依存は、無くてはならない存在という気持ち

と多少異なっています。


例えば、恋人・夫婦関係でも付き合いが長くなってくると、
もはや「愛情」は感じない。

でも、ずっと人生を共にしてきたからということで「愛着」
はある、だから離れられない、ということがありますよね。

これを一般には、「くされ縁」と呼ぶわけです。(+_+)

消費者とブランドの関係も、
最終的にはリピート購入、つまり長いお付き合いに
つながることが目的です。

したがって、自社ブランドについて、
BRQのどの軸を高めるのが、上記目的に効果があるかを
考えてコミュニケーション施策を立案・展開するというわけです。


ところで、

ブランドの強みや特徴を測定(評価)する視点

にはさまざまなものがありますが、
自社のマーケティング施策を改善するために、すなわち、

「PDCA(Plan-Do-Check-Action)」

を回すために最低限実施したい視点としては
次の3つがあります。

・ブランドの認知度(どのくらい知られているか)
・ブランドの好意度(どの程度好かれているか)
・ブランド連想(どんなイメージを持たれているか)


BRQは、これらのうち

「ブランドの好意度」

をより詳細に測定するものです。

そうすることで、より具体的に

顧客とのコミュニケーションの方法やコンテンツ

を考えることができるようになります。


まあ、BRQを本格的に実施するとなると、
結構複雑ですし、お金もかかります。


しかし、マーケティング施策を考える際に、
BRQ的な視点をちょっとでも加えることによって、

顧客との良好な関係作りのためには
どんなコミュニケーションが適切か

という、まさに

「CRMの基本命題」

を考えることに役立ちますよ。

投稿者 松尾 順 : 2007年10月11日 09:37

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