「差別化」こそが、経営、そしてマーケティングの本質だ!

日本一、休日が多く、日本一、差別化を図る会社、未来工業。

同社の創業者(現取締役相談役)、山田昭男氏は、

“我が社の製品は、他社も作っているものばかり。
 それでも他社とまったく同じものは作らない。
 どこかに違いをつける差別化が鉄則です。
 でなければ、価格競争になる。”

とおっしゃってます。
(YOMIURI ONLINE 中部発、グローカルより)


まことにごもっとも!

同じ製品を作るのなら、2社は必要ない。
安いほうが選ばれるに決まってるので、1社しか生き残れない。


「差別化」こそが、経営、そしてマーケティングの本質だ!


そうそう、山田昭男氏の講演(動画)が
‘Wisdom スペシャルセミナー’で閲覧できます。

*閲覧は無料ですが、メンバー登録が必要です。

投稿者 松尾 順 : 2007年08月28日 00:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/611

コメント

コメントしてください




保存しますか?