たばこブランドWebサイト
私は学生時代にちょっとの間だけ
「たばこ」
を吸っていました。
結局、あまり好きになれなかったので、
以来喫煙はしていません。
ただ、調査会社にいた時は、
タバコの販売動向調査に関わっていましたので、
日本で販売されていた全銘柄名を暗記していましたけど・・・
さて、先日、デザイン関連の話でタバコのことを調べるため、
JT(日本たばこ産業株式会社)のWebサイトにアクセスしようと
したら改めて驚きました。
「JTたばこブランド Webサイト」
を閲覧するには、専用のIDとパスワードが必要なんですね。
しかも、その登録手続きがきわめて面倒。
PC/ケータイサイトからプロフィールを登録した後、
専用の電話番号に電話をかけて、
「私は成人喫煙者です」
と「成人喫煙者宣誓」をしなければならんのです。
タバコの広告に対する規制は、年々強化されてきてましたが、
ネットでの情報提供もここまで厳しく制限していたとは!
投稿者 松尾 順 : 2007年08月11日 07:27
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/590
コメント
最近のマールボロのマストバイキャンペーンもすごいですよ。
まず、ケータイ必須。しかもQRコード必須。登録サイトで情報を登録したあとに20歳異常であることを証明する公的身分証を「写メ」で送信。
ここまでやって、はじめて添付の応募コードを入力できるようになります。
ちなみにぼくはPHSユーザでこのタバコを購入したにもかかわらずどうやっても応募できませんでした。PC経由でもだめなんですよねぇ。
投稿者 衰弱堂 : 2007年08月14日 14:03
マストバイキャンペーンもそこまで厳格になりましたか!
私が関わっていたころ(90年代後半)は、タバコのバーコードを切り、応募用紙に貼り付けて投函するだけよかったんですけどね。
投稿者 松尾順 : 2007年08月14日 14:17
コメントしてください