毎年届くDM
今年も届きました。
事務所近くのメガネ店からのダイレクトメール。
年に1回、この時期になると、
かもめーるのハガキでこの店のDMが送られてきます。
といっても実は、私が利用した店じゃありません。
私の事務所はマンションの1室。
ここ10年ほどは事務所として使われているのですが、
それ以前の一時期、個人(女性)が住んでいたらしく、
その人の宛名で届くのです。
前に住んでた個人の方は、
転居届けを出さなかったみたいですね。
ともあれ、このメガネ屋は、おそらく10年近く毎年、
本人に届かないDMを機械的に送り続けているわけです。
レスポンス(来店)が、長いことないんだから、
いいかげん、顧客リストから削除すればいいのに・・・!
残念ながら、この店は「知恵」を
あまり使ってらっしゃらないようです。
投稿者 松尾 順 : 2007年07月22日 08:34
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/570
このリストは、次のエントリーを参照しています: 毎年届くDM:
» 20年間ずっと来ているDM from Kanamori Marketing Office
いつもリンクさせてもらっている知人のBlogに金森と同じような体験が綴られていた [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年07月26日 07:00
» bingo from bingo
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月18日 04:25
コメント
何事も慣習化(システム化)しすぎてしまうと機能性が低下する顕著な例ですね。あくまでも"人"を相手にするのがマーケティングということを肝に銘じ日々精進していきます^^
投稿者 『7』 : 2007年07月22日 14:12
7さん、まいど!
まったくそのとおりです。
仕組み化すると惰性化します。
なんのためにやってるのかが
不明確になる!
常に原点に戻るというか、
レビュー(CHECK)を欠かさないことが
必要ですよね。
投稿者 松尾順 : 2007年07月22日 14:55
10年近く届く間違いDMはどうされているのでしょうか?
差出人の責任だからとそのまま放置していれば問題があると思います。
受取人違いの郵便物には、その旨を書いた付箋紙をつけてポストへ入れるなり郵便局へ戻すなりすれば、差出人へ戻されます。「知恵」を使っていないと評価する以前に間違いDMを放置している貴殿の行為が気になります。
投稿者 mon : 2007年07月22日 18:14
monさん、コメントありがとうございます。
なるほど。ごもっとも。
当方としては、わざわざそんな手間をかけるのは面倒と思い、そのうち送付を停止するだろうと考えておりました。
来年も届いたら、差出人に戻すことにします。
ただ、このDMは、私信ではなく、販売促進を目的としたビジネスメールなんですから、やはり送り手の方が注意すべきとも思います。
なお、こうしたご意見をされる時は「匿名」は止めた方がいいんじゃないでしょうか。せっかくのごもっともな意見も、匿名では単なる中傷に受け取られてしまいます。
投稿者 松尾順 : 2007年07月23日 00:02
私のところにも年1~2回、学生時代に1回だけ利用した店から展示即売会の案内が実家に来ます。
学生時代なんで、20年以上ですよ!!
「化石・鉱物」の展示即売会。
20年前に、神保町の三省堂一階で出店があり、気まぐれにアンモナイトの化石をペーパーウェイトにちょうどいいやと買ったのです。
その時、住所をどうやって残したかももう覚えていませんが、とにかく20年以上、DMが来ます。
実家の両親も私も、もはや「いつまで来るのかな」と興味を持って待っているようになっています。
一度もその後、利用したことはありませんが・・・。
環境負荷を考えて、送付中止してもらおうかな。
投稿者 金森努 : 2007年07月23日 12:18
金森さん、まいど!
20年以上とは、上には上がいましたね!
驚きました。
環境負荷を考えると、自分のところだけ来るDM
中止を依頼するだけじゃなくて、顧客名簿の
クリーニングをしなさい、なんてお節介
焼くべきかもしれません!(笑)
まあ、先方が勝手に送りつけてくるのに、
わざわざこちらが連絡しなきゃいけないというのは
筋としてはおかしいわけですけど。
投稿者 松尾順 : 2007年07月23日 12:36
う~む、メガネ屋の立場で
「知恵」を働かせたいところですが
どうやってチェックするか悩みどころ。
メガネなんて、長くても4~5年で買い換えるものだから、
「5年たって音沙汰内なら打ち切り」とかは
考えられるのですが。それはあくまで常識に則ってるだけ。
もう少し「知恵」を使った方法を考えたいところです。
また、ユーザ視点からみても、
大量のDMに一つ一つ対応するのはやはり面倒。
頼んで送ってきてもらってるわけではないやつは特に。
わがままかも知れませんが、こういう情報は
どこかが一元管理してくれないかと常に思っています。
(セキュリティ面の不安や規制があって難しいのはわかってますが何とかならないかな~)
投稿者 はぐれヲタ : 2007年07月23日 18:40
DMをお店に持参してくれたら、
ちょっとした小物をプレゼントをするといった仕掛けを
私ならやりますね。
それを3年くらい続けても店に来ない人は
まず再購入する見込みがないとしてカットします。
一元管理をしてくれたらありがたいけど、
個人情報管理がからみますねぇ・・・
投稿者 松尾順 : 2007年07月23日 19:37
コメントしてください