マーケティングとは何か?

“マーケティングとは、ひとことで言えば何ですか?”

先日、ミクシィのマーケティング・コミュニティで、
こんなトピックが立てられていました・・・


ああ!なんと素朴な質問であることでしょう!
(質問をした人をバカにしてるんじゃないですよ)

これまでも、このような「そもそも論的質問」は、
あちこちで、何度となく繰り返されてきたんでしょうね。


確かに、ナイーヴ(素朴)な問いではありますが、
たまにこうした「原点」に戻ることは決して
無意味じゃありません。


ただし、そもそも

「マーケティングとは何か」

なんて一言で言えるはずはありませんよね。
人それぞれ、様々な見方・考え方があります。


ですから、こうした

「原点に立ち返る問い」

をする場合には、ひとつの答えを求めようとするのではなく、
むしろ、多様な答えが帰ってくることを期待する。

そして「マーケティング」に対する、
多面的、立体的な理解を深めることを狙いとすべきでしょう。


さて、先ほどのミクシィのトピでは様々な回答が投稿されてます。
(勝手ながら、一部加筆修正しつつ引用させていただきます)

マーケティングとは、

・売れる仕組みづくりである
・市場に対する働きかけである
・市場とのコミュニケーション活動である
・製品やサービスを消費してもらうための技術である
・お客さまの笑顔をつくる全ての手段
・見込客の創造である(これは私のCRM的定義です)

などなど・・・

いろいろ挙げられてましたが、どれも正解ですよね。

こうしてさまざな視点でマーケティングを
切ってみる(定義する)ことで理解は確実に深まります。


ちなみに、私が最近好んで使うマーケティングの定義は、

------------------------------------

顧客(見込客含む)を獲得するための、

・仕組み
・仕掛け
・仕切り

づくりである

------------------------------------

というものです。


仕組みとは、「構造」、仕掛けとは「機能」、そして
仕切りとは「マネジメント」(管理)のことです。

マーケティング戦略、マーケティング施策を考える際には、
この定義における

・仕組み(構造)
・仕掛け(機能)
・仕切り(管理)

という3つの切り口が参考になるんじゃないでしょうか?


ところが最近、
さらに現場に即した見方(定義)に遭遇しました。

それは次のようなものです。

“マーケティングという行動を突き詰めて言うならば、
 より上手にモノを売っていくために「客の立場に立って
 知恵を使い続けること」と捉えることができる”

*出所:『売れないのは誰のせい?』―最新マーケティング入門
    (山本直人著、新潮新書)

この文中、

「客の立場に立って知恵を使い続けること」

という平易な表現を読んだ瞬間に、感じることがありませんか?


「マーケティング」

と言ってしまうと、なんだか、
しっかりした企業組織やマーケティング部門ためだけの言葉
のように響きます。


しかし、その本質は、
下町の八百屋、魚屋のオヤジさん、オカミさんも含めた全ての
商売人、全ての組織が日々行っている活動そのものであること。

そして、客の立場に立ち、
客の気持ちが理解できなくてはならないこと。
(顧客が欲しいと思うからこそ商品は売れる)

なにより、とことん考えて知恵を搾り出すことを継続すること。
(永久に有効であり続ける「売れる仕組み」は存在しないから)

という、マーケティングにおける

「理想とすべき基本姿勢」

が伝わるなあと私は感じたのです。

“マーケティングという行動を突き詰めて言うならば、
 より上手にモノを売っていくために「客の立場に立って
 知恵を使い続けること」と捉えることができる”


「知恵」使い続けてますか?

投稿者 松尾 順 : 2007年07月19日 05:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/567

このリストは、次のエントリーを参照しています: マーケティングとは何か?:

» [マーケティング]マーケティングとは何か? from info from 1432
素朴な質問だけれども、僕みたいな素人にとっては、素晴らしく共感できる質問。 それに答えてくれる人がいるっていのも素敵。 精進します。 http://www.m... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月19日 09:44

» “売れる仕組み作り”では足りない!? from 課長ほど素敵なショーバイはない!?
『マーケティングとは』 ■売れる仕組み作り と説明されることが多いですが、 それだけだと提供者側の論理=プロダクト・アウトの意識に陥りやすいのかなと。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月24日 10:09

» 【「初音ミク」はなぜ売れたのか?】売れないのは誰のせい? from ぱふぅ家のサイバー小物
「初音ミク」が予想外のヒットを飛ばしている。内容的には、名もないベンチャー企業が、国の助成金で研究開発した成果を世に送り出しただけであり、過去にも同じような例は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月27日 06:06

» voyance par telephone from voyance par telephone
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月03日 10:23

» voyance gratuite par mail from voyance gratuite par mail
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月03日 12:53

» tarot divinatoire gratuit from tarot divinatoire gratuit
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月16日 12:13

» dispositif duflot from dispositif duflot
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月17日 15:27

» tarot amour from tarot amour
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月18日 07:39

» tarot amour from tarot amour
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月18日 07:41

» voyance en ligne from voyance en ligne
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月07日 00:55

» tirage de tarot gratuit from tirage de tarot gratuit
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月10日 15:18

» tirage de tarot gratuit from tirage de tarot gratuit
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月10日 15:20

» voyant gratuit from voyant gratuit
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月22日 04:48

» medium from medium
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月23日 20:04

» discovergrandcanyontours.com from discovergrandcanyontours.com
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月03日 13:02

» cheap jordans from cheap jordans
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月18日 15:11

» https://www.youtube.Com from https://www.youtube.Com
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月06日 09:32

» http://www.youtube.com/watch?v=p9bl495ewYs from http://www.youtube.com/watch?v=p9bl495ewYs
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月21日 21:00

» voyance gratuite from voyance gratuite
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月26日 19:31

» videncia gratis from videncia gratis
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月27日 15:20

» jeux de guerre from jeux de guerre
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月30日 16:13

» prix fenêtre from prix fenêtre
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月16日 08:46

» prix fenêtre from prix fenêtre
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月16日 08:47

» アグ ムートンブーツ from アグ ムートンブーツ
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月12日 06:14

» punching bags from punching bags
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月23日 07:30

» agiftforthefuture.org from agiftforthefuture.org
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月04日 11:28

» click the following internet site from click the following internet site
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月16日 18:44

» voyance par telephone from voyance par telephone
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月17日 19:01

» voyance from voyance
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月01日 05:29

» Louis Vuitton Outlet from Louis Vuitton Outlet
マーケティングとは何か? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月09日 20:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?