態度データの活用

アウディジャパンでは、
「顧客の生活様式」に関する情報を
現在より詳細に管理できる情報システムを
2008年以降、全国の販売店に導入する予定です。
(日経産業新聞、2007年7月12日)


具体的には、従来顧客データとして管理していた

保有車両

サービス関連情報(オイル交換や車検などのことでしょう)

に加えて、

趣味や習慣、嗜好(しこう)

など、

「日本人顧客の生活様式」

に関する情報を詳細に収集・管理するシステムを
開発済み。


アウディジャパンでは、収集したデータに基づいて
日本市場で販売する車種の選定や広告、
イベント、サービスなどの施策を連動させて
展開することを考えています。


この同社の動きは、従来、主に活用されてきた

「デモグラフィック属性」(性別、年齢など基本属性)

や、

「行動履歴」(商品・サービスの利用履歴)

だけでは、顧客心理や消費行動を理解するには
十分ではないということが(ようやく)わかってきたからだと、
私は見ています。


さて、趣味や習慣、嗜好といった顧客情報は、

「態度データ」

と一般に呼びますが、米国の調査会社、
フォレスター・リサーチは次のようなことを述べています。

----------------------------------------

・態度データを利用したセグメンテーションの利点は、 
 (顧客行動の)予測のための確実なパワーを与える

・一般消費者の場合、特定の行動よりも態度の方が
 変化しずらいので、長期間にわたり予測要素として
 活用できる

・企業が顧客のライフスタイルデータを収集する場合、
 「態度データ」によるセグメンテーションは、
 「属性データ」、「行動データ」によるセグメンテーション
 よりも優れている。

----------------------------------------


態度データの収集は、
属性データや行動データほど容易ではありません。

しかし、「態度」とは、
顧客の行動の背景にある「心理状態」のことです。

基本的に、好き、欲しい、といった気持ち(心理)が
あって、初めて行動に結びつきくわけです。

ですから、今後、顧客の「態度」についての情報を
収集・蓄積・分析・活用することがますます重要に
なっていくと思います。


なお、ご参考までに・・・

顧客を深く理解するために有効なデータは、
大きくは次の4つに分けられます。

・属性データ
・行動データ
・インタラクションデータ
・態度データ

それぞれどんなデータが具体的には該当するのかを
以下に記載しておきます。

----------------------------------------

・属性データ

-性別
-年齢
-職業
-居住地 など


・行動データ

-注文
-取引履歴
-支払い履歴
-利用履歴 など


・態度データ

-意見
-嗜好
-ニーズ
-要望 など


・インタラクションデータ

-オファー
-キャンペーンの結果
-コンテキスト(文脈)
-クリックストリーム(Web上の動線) など

----------------------------------------


*今回の記事は、
 
「SPSS Data Mining Day 2007」(7月12日開催)

において行われた

“The Power of Words ~ 
 データマイニングのビジネス価値を高める言葉の力”

 SPSS Inc. Vice President, Market Strategy
 Mr. Olivier Jouve

の講演内容を一部参考&引用させていただきました。

投稿者 松尾 順 : 2007年07月13日 11:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/560

このリストは、次のエントリーを参照しています: 態度データの活用:

» super real from super real
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月01日 05:24

» grout cleaning service from grout cleaning service
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月20日 19:07

» ac repair phoenix from ac repair phoenix
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月01日 08:08

» free psn code generator from free psn code generator
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月05日 12:22

» webpage from webpage
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月30日 10:12

» webpage from webpage
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月30日 10:14

» How To Get Rid Of Acne Scars from How To Get Rid Of Acne Scars
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月12日 14:13

» télécharger battlefield 3 from télécharger battlefield 3
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月14日 06:15

» How To Write A Good Song from How To Write A Good Song
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月17日 06:58

» how to write a love song from how to write a love song
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月20日 05:11

» how to become a songwriter from how to become a songwriter
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月23日 07:58

» how to write a love song from how to write a love song
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月23日 20:50

» psn code generator from psn code generator
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月21日 09:55

» psn Code generator from psn Code generator
態度データの活用 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月05日 20:33

コメント

今回も勉強させていただきました。m(_ _)m

投稿者 課長007 : 2007年07月17日 00:37

コメントしてください




保存しますか?