富裕層マーケティングの極意

日経MJ(2007/07/02)のMJ論壇に、

『富裕層マーケティングの極意』

と題して、
アメックス(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル)
日本支社支社長、山中秀樹氏の寄稿が掲載されていました。


なかなか興味深いことが述べられていたので、
要点をご紹介したいと思います。


・現在の富裕層は、カネさえあれば、キンキラでもいいという
 かっての「成金」から、「オシャレで賢く、合理的な」
 スタイルへと洗練されてきている。

・富裕層をさらに細分化するとブランド志向の高い人と
 低い人がいる。

・富裕層を取り込む3原則は次の通り。

 1 emotional Affinity (感情への訴えかけ)
   →ブランド志向の高い層に「持つメリット」(利点)を
    訴求する
 
 2 rational value (理にかなった価値)
   →ポイントを航空各社のマイレージに交換可能など
    現実的な特典

 3 customer experience (感動体験)
   →会員に提供するきめ細かく、親身で質の良いサービス

・アメックスの会員が、カードの盗難や紛失など困った時に
 コールセンターへかけてくる電話に対する我々の第一声は
 「ご安心ください」。即座にカードを再発行でき、会員も実際に
 安心する


なるほど。

金持ちは、誰もがブランド志向といった思い込み(固定観念)
は避けるべきなんですね。

いわゆる、「新富裕層」と呼ばれる人たちの
「心理と行動」については、正確な把握が必要なようです。


さて、山中氏は、

“安心感を抱かせるためには歴史も大切だ”

と強調しています。

“アメックスには、150年以上積み上げてきた世界で
 通用する安全と安心の顧客サービスの歴史がある”

とのこと。

確かに、ブランドは一夜にしてなりません。
長い時間をかけて培っていくものです。


そして、山中氏は、トヨタ自動車のレクサスが、
当初目標よりうまくいっていないということの理由について、
次のような見方を示しています。


“レクサス車は高い価格に見合う高い性能があるが、
 まず歴史がない。顧客は後ろにトヨタ自動車のエンブレムを
 透かしてみてしまう”

“加えてレクサス車を選ぶ顧客は高級ブランドにさほど執着せず、
 むしろ実利を求める層だろう。”


“ところが、レクサスの広告手法をみると、
 「感情への訴えかけ」が前面に出ており高級ブランドの
 イメージで売ろうとしている。”

“レクサスの場合は、「特徴」を訴求すれば、
 その性能・機能の高さで実利を求める顧客を取り込めるはずだ”


マーケティング・コンサルタント、森行生氏の

「プロダクトコーン理論」

によれば、新製品(新ブランド)の
訴求は、まず「規格」から始めるのが基本です。


*プロダクトコーン理論については下記記事を参照ください。

「シンプルマーケティング(8)プロダクトコーン理論」

「シンプルマーケティング(9)プロダクトコーン理論 訴求の順番」


規格とは、すなわち性能、機能面の特徴のこと。

プロダクトコーン理論では、
まず「規格」を訴求したら、次に「ベネフィット」を訴求、
最後に「エッセンス」(=ブランドイメージ)へと
訴求ポイントを移すのが定石です。


レクサスの場合、最初から

「エッセンス」

を訴求しているため、「伝わるコミュニケーション」
としては、難易度が高かったのは確かですね。

投稿者 松尾 順 : 2007年07月03日 07:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/550

このリストは、次のエントリーを参照しています: 富裕層マーケティングの極意:

» Direct payday loan Lenders from Direct payday loan Lenders
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月20日 06:25

» Payday loans uk from Payday loans uk
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月21日 17:20

» payday loans uk from payday loans uk
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月27日 11:52

» payday loans from payday loans
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月27日 13:44

» short term loans from short term loans
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月27日 23:47

» instant payday loans from instant payday loans
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月28日 23:36

» payday loans from payday loans
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月03日 19:38

» payday loans with no checking account from payday loans with no checking account
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月04日 09:35

» bad credit payday loans guaranteed approval from bad credit payday loans guaranteed approval
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月07日 05:43

» bank loan calculator from bank loan calculator
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月07日 08:59

» voyance par telephone from voyance par telephone
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 01:05

» voyance from voyance
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月18日 02:52

» lire la suite from lire la suite
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月31日 12:06

» lire la suite from lire la suite
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月31日 12:08

» voyance en ligne gratuite from voyance en ligne gratuite
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月06日 07:27

» jouer au tarot from jouer au tarot
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月10日 18:54

» Double Down Slots from Double Down Slots
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月16日 13:08

» film porno streaming from film porno streaming
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月28日 06:12

» Voyance en ligne from Voyance en ligne
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月31日 04:03

» tarot divinatoire gratuit from tarot divinatoire gratuit
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月01日 02:32

» voyance from voyance
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月04日 06:52

» voyance gratuite from voyance gratuite
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月24日 13:57

» http://www.governorjoemanchin.org from http://www.governorjoemanchin.org
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月26日 18:50

» http://www.radiokrl.com/agb/ from http://www.radiokrl.com/agb/
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月12日 01:10

» serrurier paris 15 from serrurier paris 15
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月12日 01:17

» serrurier paris from serrurier paris
富裕層マーケティングの極意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月25日 18:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?