売るのか、売れるのか
「デジタル化」の進展、それは、
何事も「数字」で把握する傾向
が強まることです。
確かに、「数字」という客観的な尺度で物事を見ることは、
企業運営を円滑に行う上で必要なことではあります。
しかし、この傾向が行き過ぎると
「数字至上主義」
になる危険性をはらんでますよね。
たとえば、伊勢丹の入社3-5年の若手バイヤーは、
売れ筋の品番を即座に、そらで言えます。
(日経MJ、2007/06/18)
品番はたぶん10桁とかの数字ですよね。
すごい記憶力。
ところが、店頭にいる時に、
「売れている商品はどれか」
と聞いても、バイヤーたちは商品自体は見ずに、
商品に付けられているタグの品番を探すんだそうです。
個々の商品の色や形ではなく、
数字でしか商品を識別できないわけです。
こうした傾向は、10年選手のバイヤーにもあるそうです。
1ヶ月に1枚も売れない衣料品のデータを見て、
「メーカーに返品していいですか」
と上司に聞きに来る。
上司は、「ちょっと待て」と言って、
この道30年のベテラン販売員を集めて、
「売れるものと売れないものを分けてくれ」
と頼む。すると、
「これはダメだけど、これはもっと前に出せば売れますよ」
などと分類してくれる。
そして、言われたように陳列をいじると、
1ヶ月に1枚も売れていなかった商品がいきなり
「ベストセラー」
に様変わりしたりすることがあるそうです。
単に、結果の数字だけを見て「売れない」と
短絡的に判断するのは必ずしも正しくない。
こちらに「売る気」があれば、
売れ始めることがあるということを忘れちゃいけません。
つまり、商品販売については、
・売るのか(積極的に・・・)
・売れるのか(商品力で黙ってても・・・)
の両側面があるわけですが、
どちらか一方ではなく、バランスが大事ですよね。
最後にもうひとつ、積極的に「売る」ことで成功した事例。
(Works 82号、2007/06/07)
京成成田駅徒歩数分のスーパー、「ヤオコー成田駅前店」
同スーパーで、調味料、お菓子、日用雑貨などを扱う
グロッサリー部門の責任者は、下澤洋子さん。
下澤さんは、ヤオコー92店のグロッサリー部門で
利益率トップの“スーパーパート社員”です。
さて、下澤さんが「売ろう」としたのは、長野県産のみそ。
1キロの定価が900円超。ずいぶん高いですね。
月1度の特売日は3割引になるものの、
同店の売れ筋みそは、200-300円程度でしたので、
特売日でさえ、価格差は2倍もあります。
したがって、このみそは、
特売日でも1日2個売れればいいほうでした。
(つまり、普段はほとんど動いていなかったということです)
このみそを売るため、下澤さんは、
まず味を知ってもらおうと、試食部門と組んで、
「みそをつけたきゅうり」
の試食を1年にわたり出し続けました。
もちろん、だからといってそう簡単には売れません。
試食部門の人からは、
「そろそろ他の商品をお客様に薦めたらどうか」
と言われたそうです。
しかし、下澤さんは譲らなかったのです。
また、陳列棚の端のエンド部分、
よく特売で商品が山積みにされているスペースにも、
このみそを置いて粘り強くアピールを続けました。
結局、下澤さんは、2年にわたってこのみそを
「売る」ことに賭けた結果、今では
1日80個
を売るヒット商品になっています。
商品や販売現場をろくに知らないまま、
数字だけを見つめ、しかも、短期的な結果を重視することで
失われてしまうチャンスがあるかもしれない。
この事例はそんなことを教えてくれます。
投稿者 松尾 順 : 2007年06月22日 10:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/539
このリストは、次のエントリーを参照しています: 売るのか、売れるのか:
» ドラマ 新幹線ガール from ドラマ視聴率なび
新幹線ガール日本テレビの宮崎宣子アナが、
7月4日放送の同局系スペシャルドラマで女優デビューするそうです。
[続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年07月04日 19:16
» ppi claim questionnaire help from ppi claim questionnaire help
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月08日 12:41
コメント
誰かの本に書いてあったのですが、数字は、その背後にあるあいまいな根拠を包み隠して、明確なゆえにさも絶対的に思える存在になってしまう。
数字を表面的に見ると怖いです。
投稿者 Taizo16 : 2007年06月22日 13:14
Taizoさん、まいど!
>数字は、その背後にあるあいまいな根拠を包み隠して、明確なゆえにさも絶対的に思える存在になってしまう。
↑であるがゆえに、悪用もされやすいということも言えますね。
投稿者 松尾 順 : 2007年06月22日 19:08
コメントしてください