10年商品を作る「BMR」(3)
「BMR」(Basic Marketing Relations)は、日本語では
「基盤マーケティングリレーション」
と銘打たれています。
この言葉には、
「マーケティングの押さえるべき要素とその関係」
をモデル化したという意味が含まれているそうです。
なお、
BMRの全体像 > http://www.dohouse.co.jp/word/bmr.html
をご覧になると、ITに強い方なら、
なんだか見覚えのある表現様式だなあと思われるでしょう。
というのも、このモデルの表記は、
データベースの設計法で利用される
「E-Rモデル」
の考え方を踏襲しているからです。
(E-R図の詳細に立ち入るのは、やめときますね)
さて、では、BMRを実際どのように活用するのか、
具体例も交えてご紹介してみましょう。
(詳細は末尾の本をご参照ください)
◆「製品領域」を発想(構想)する
製品(P)は、
どのようなウォンツ(W)を対象にし、
そのウォンツはどのような人(T)が、
どのような時・場面(O)に
抱くものか
をイメージしたものをBMRでは
「製品領域」
と呼び、「(T、O、W)-P」と表現します。
(注)
P:Product
W:Want
T:Target Consumer
O:Occasion
本では、次のような例が示されています。
-製品領域------------
T:働き盛りの30-40代のビジネスマンが、
O:夜、あまり食事を取らずに飲んで帰った時に
W:さっぱり気分を落ち着かせるものがほしい。
↓
P:お茶漬け
---------------------
◆「製品コンセプト」を創出する
「製品領域」を発想することで、製品(P)のカテゴリー
(例示では「お茶漬け」)が決まったら、つぎに
その「製品コンセプト」を創出します。
製品コンセプトは、
どのような製品分野(P)で、
顧客に提供するベネフィット(B)は何であり、
それはどのような製品属性(A)で実現するか
を規定したものです。
「B、A、P」と表現します。
本には「お茶漬け」の製品領域に対応する具体例が
挙げてありませんので、私がひとつ示させてもらうと、
次のようなものがあるでしょうか。
-製品コンセプト------
B:脳天を直撃する刺激で爽快な食後感
A:原材料として、ハバネロをたっぷり配合
P:暴君ハバネロ茶漬け
*東ハトさんとのコラボ?
---------------------
なお、上記の製品コンセプトを具体的に説明する際には、
「ハバネロをたっぷり入れること(属性:A)により、
脳天を直撃する刺激が爽快な食後感(ベネフィット:B)を
与える暴君ハバネロ茶漬け(製品:P)です」
という言い方をします。
もうひとつ別の例。
これは、「なぜ売れないのか」(稲垣佳伸著、日本経済新聞社)
に紹介されていたものです。
-製品領域------------
T:一人住まいの若者が
O:時間のない朝食時に
W:手っ取り早くスープを飲みたい
↓
P:インスタントスープ
---------------------
-製品コンセプト------
B:3分で手早く飲める
A:ドライ・パッケージ&一人用小袋
P:インスタントスープ
---------------------
わかりやすいですよね?
「BMR」を利用すると、
ターゲット消費者の「ウォンツ」と製品の「ベネフィット」
を結びつける製品をきっちり構想することができる点が
おわかりでしょうか。
BMRを使い慣れるためには、さまざまな既存商品をネタに、
「BMR」に基づいて製品領域、および製品コンセプトを
記述するとしたらどうなるかなと実際やってみることを
オススメします。
今回でBMRのご紹介は終わりです。
蛇足ながら、BMRに基づいて構想された商品は、
「10年持つ」
ロングセラーになるというのが、BMRの
「ベネフィット」
ということなんでしょうね。
*「10年商品を作るBMR」
(山中正彦監修、ドゥ・ハウス編、ドゥ・ハウス)
*残念ながら、一般書店では入手できません。
アマゾンの「e託」を利用して販売されています。
投稿者 松尾 順 : 2007年05月16日 11:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/502
このリストは、次のエントリーを参照しています: 10年商品を作る「BMR」(3):
» fat burners from fat burners
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月22日 04:49
» diet pills germaine from diet pills germaine
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月10日 12:28
» Outback Steakhouse Coupons from Outback Steakhouse Coupons
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月19日 05:35
» torchlight 2 torrent from torchlight 2 torrent
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月20日 10:47
» www.antoniojanigro.org from www.antoniojanigro.org
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月27日 17:05
» modern bedrooms ideas from modern bedrooms ideas
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年10月13日 19:55
» kat proxy from kat proxy
10年商品を作る「BMR」(3) [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年02月01日 12:44
» フルラ キャンディ シューズ from フルラ キャンディ シューズ
10年商品を作る「BMR」(3) [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年02月13日 06:24
コメント
コメントしてください