10年商品を作る「BMR」(3)

「BMR」(Basic Marketing Relations)は、日本語では

「基盤マーケティングリレーション」

と銘打たれています。


この言葉には、

「マーケティングの押さえるべき要素とその関係」

をモデル化したという意味が含まれているそうです。


なお、

BMRの全体像 > http://www.dohouse.co.jp/word/bmr.html

をご覧になると、ITに強い方なら、
なんだか見覚えのある表現様式だなあと思われるでしょう。

というのも、このモデルの表記は、
データベースの設計法で利用される

「E-Rモデル」

の考え方を踏襲しているからです。
(E-R図の詳細に立ち入るのは、やめときますね)


さて、では、BMRを実際どのように活用するのか、
具体例も交えてご紹介してみましょう。
(詳細は末尾の本をご参照ください)


◆「製品領域」を発想(構想)する

製品(P)は、
どのようなウォンツ(W)を対象にし、
そのウォンツはどのような人(T)が、
どのような時・場面(O)に
抱くものか

をイメージしたものをBMRでは

「製品領域」

と呼び、「(T、O、W)-P」と表現します。

(注)
P:Product
W:Want
T:Target Consumer
O:Occasion


本では、次のような例が示されています。

-製品領域------------

T:働き盛りの30-40代のビジネスマンが、
O:夜、あまり食事を取らずに飲んで帰った時に
W:さっぱり気分を落ち着かせるものがほしい。

P:お茶漬け

---------------------


◆「製品コンセプト」を創出する

「製品領域」を発想することで、製品(P)のカテゴリー
(例示では「お茶漬け」)が決まったら、つぎに
その「製品コンセプト」を創出します。


製品コンセプトは、

どのような製品分野(P)で、
顧客に提供するベネフィット(B)は何であり、
それはどのような製品属性(A)で実現するか

を規定したものです。

「B、A、P」と表現します。


本には「お茶漬け」の製品領域に対応する具体例が
挙げてありませんので、私がひとつ示させてもらうと、
次のようなものがあるでしょうか。

-製品コンセプト------

B:脳天を直撃する刺激で爽快な食後感
A:原材料として、ハバネロをたっぷり配合
P:暴君ハバネロ茶漬け
 *東ハトさんとのコラボ?

---------------------


なお、上記の製品コンセプトを具体的に説明する際には、

「ハバネロをたっぷり入れること(属性:A)により、
 脳天を直撃する刺激が爽快な食後感(ベネフィット:B)を
 与える暴君ハバネロ茶漬け(製品:P)です」

という言い方をします。
 

もうひとつ別の例。
これは、「なぜ売れないのか」(稲垣佳伸著、日本経済新聞社)
に紹介されていたものです。


-製品領域------------

T:一人住まいの若者が
O:時間のない朝食時に
W:手っ取り早くスープを飲みたい

P:インスタントスープ

---------------------

-製品コンセプト------

B:3分で手早く飲める
A:ドライ・パッケージ&一人用小袋
P:インスタントスープ

---------------------

わかりやすいですよね?


「BMR」を利用すると、

ターゲット消費者の「ウォンツ」と製品の「ベネフィット」

を結びつける製品をきっちり構想することができる点が
おわかりでしょうか。


BMRを使い慣れるためには、さまざまな既存商品をネタに、
「BMR」に基づいて製品領域、および製品コンセプトを
記述するとしたらどうなるかなと実際やってみることを
オススメします。


今回でBMRのご紹介は終わりです。

蛇足ながら、BMRに基づいて構想された商品は、

「10年持つ」

ロングセラーになるというのが、BMRの

「ベネフィット」

ということなんでしょうね。


*「10年商品を作るBMR」
(山中正彦監修、ドゥ・ハウス編、ドゥ・ハウス)

*残念ながら、一般書店では入手できません。
 アマゾンの「e託」を利用して販売されています。

投稿者 松尾 順 : 2007年05月16日 11:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/502

このリストは、次のエントリーを参照しています: 10年商品を作る「BMR」(3):

» fat burners from fat burners
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月22日 04:49

» diet pills germaine from diet pills germaine
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月10日 12:28

» Outback Steakhouse Coupons from Outback Steakhouse Coupons
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月19日 05:35

» torchlight 2 torrent from torchlight 2 torrent
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月20日 10:47

» www.antoniojanigro.org from www.antoniojanigro.org
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月27日 17:05

» modern bedrooms ideas from modern bedrooms ideas
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月13日 19:55

» kat proxy from kat proxy
10年商品を作る「BMR」(3) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月01日 12:44

» フルラ キャンディ シューズ from フルラ キャンディ シューズ
10年商品を作る「BMR」(3) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月13日 06:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?