ポイントの大移動

「顧客囲い込み施策」

として多くの企業が導入している「ポイントシステム」ですが、
その発行総額は、現在4500億円以上と推定されているんですね。
(野村総合研究所調べ)


「ポイントシステム」は、
実質的には「金銭」に換算できるメリットをユーザーに
提供しているので、私は、この施策のことを

「金銭的報酬」を与えるロイヤルティプログラム

と呼んでいます。
(ちなみに、ユーザーの自己重要感や名誉欲をくすぐるのは
 「精神的報酬」を与えるロイヤルティプログラム)


問題は、ポイントシステムは、要するに金銭でユーザーの歓心を
買おうというわけですから、ユーザー側も打算的に動くこと。

できるだけ得になるポイントにどんどん移ってしまうんですね。


最近は、ポイント間で交換できるサービスが普及しつつありますが、
「ポイントの大移動」の行き先の3割以上は、全日空、日本航空
などのマイレージプログラムだそうです。

一般的なポイントの金額換算価値はおおむね1ポイント=1円ですが、
航空会社のそれは4円以上ですから。


実際、私の場合もポイント集めは、
全日空のマイルになるべく集約しようとしています。(^_^)

投稿者 松尾 順 : 2007年03月11日 13:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/440

このリストは、次のエントリーを参照しています: ポイントの大移動:

» Colorado River Adventures from Colorado River Adventures
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月09日 09:14

» italiandiningcoupons.com from italiandiningcoupons.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月10日 07:49

» apple ipad accessories from apple ipad accessories
ポイントの大移動 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月25日 15:13

» slot machine forum from slot machine forum
ポイントの大移動 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月16日 14:15

» slot machine forum from slot machine forum
ポイントの大移動 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月16日 14:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?