ポイントの大移動
「顧客囲い込み施策」
として多くの企業が導入している「ポイントシステム」ですが、
その発行総額は、現在4500億円以上と推定されているんですね。
(野村総合研究所調べ)
「ポイントシステム」は、
実質的には「金銭」に換算できるメリットをユーザーに
提供しているので、私は、この施策のことを
「金銭的報酬」を与えるロイヤルティプログラム
と呼んでいます。
(ちなみに、ユーザーの自己重要感や名誉欲をくすぐるのは
「精神的報酬」を与えるロイヤルティプログラム)
問題は、ポイントシステムは、要するに金銭でユーザーの歓心を
買おうというわけですから、ユーザー側も打算的に動くこと。
できるだけ得になるポイントにどんどん移ってしまうんですね。
最近は、ポイント間で交換できるサービスが普及しつつありますが、
「ポイントの大移動」の行き先の3割以上は、全日空、日本航空
などのマイレージプログラムだそうです。
一般的なポイントの金額換算価値はおおむね1ポイント=1円ですが、
航空会社のそれは4円以上ですから。
実際、私の場合もポイント集めは、
全日空のマイルになるべく集約しようとしています。(^_^)
投稿者 松尾 順 : 2007年03月11日 13:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/440
このリストは、次のエントリーを参照しています: ポイントの大移動:
» Colorado River Adventures from Colorado River Adventures
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月09日 09:14
» italiandiningcoupons.com from italiandiningcoupons.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月10日 07:49
» apple ipad accessories from apple ipad accessories
ポイントの大移動 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月25日 15:13
» slot machine forum from slot machine forum
ポイントの大移動 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月16日 14:15
» slot machine forum from slot machine forum
ポイントの大移動 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月16日 14:16
コメント
コメントしてください