「R25」デジタル版

あいかわらず、「R25」は面白い!

私は、ターゲット層(M1層:20-34歳の男性)ではありませんが、
「へぇー」と驚かされることが多いんですよね。


「R25」の面白さの秘密は、編集のコンセプトが「そもそも論」
にあるんでしょう。あまりに日常的過ぎて深く考えないことを
あえてテーマに取り上げているからこそ、意外な気づきが
あります。

ただ、以前も書きましたが、通勤ルート上に置いてないので
よく取り忘れてしまい、読めない週も結構多かったんです。


ところが、いつからなのか知りませんが、
「R25」がデジタルマガジンで読めるようになっていました。

雑誌のオンライン書店「Fujisan」で!

‘今なら「0円」’と書いてありますが、ひょっとして
「R25」のデジタル版は有料化を考えているんでしょうか?

また、ちょっと理解しにくいのは、
「R25」本誌でも、また「R25]公式サイトでも、
デジタル版の告知を一切していない点です。

なぜでしょうね?


ともあれ、今はデジタルもタダ。

「R25」を読みたくても読めなかった地方の人にも朗報ですよね!


さて、「R25」がデジタルマガジン版を積極的に告知しない理由、
それはおそらく、「R25」の紙版が、M1層の行動パターンに
沿ったページ構成になっているからでしょう。


「R25の仕掛け」

でご紹介したように、誌面構成は、20-34歳の男性が
都心の職場を夜8時頃に出て、駅に向かう途中で「R25」を
ピックアップし、帰りの電車で読むことを想定してます。

ところが、デジタル版は、そんな状況設定を
無意味なものにしてしまいますからね!


では、それでもデジタル版を出さなければならない必然性は?

地方在住者からの「俺も読みたいよ!」という声が
たくさん寄せられたのかもしれません。

あるいは、現在の60万部という発行部数をこれ以上増やすことは、
リアルワールドでは限界があるからでしょうか?

藤井編集長によれば、
地方版の発行も考えてはいるとのことでしたが。


なお、「R25」は、公式サイトで自由に閲覧できず、

「Fujisan」

を通じて申し込まないと、無料購読ができません。

これはきっちりとデジタル版の購読部数を把握して、
トータルでの発行部数を伸ばし、広告単価を引き上げたいから
なんでしょうね・・・

投稿者 松尾 順 : 2007年03月10日 07:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/439

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「R25」デジタル版:

» buybagspurada.com from buybagspurada.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月02日 12:15

» whats market value my car from whats market value my car
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月11日 04:10

» foods to avoid with acid reflux from foods to avoid with acid reflux
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月01日 15:49

» foods to avoid with acid reflux from foods to avoid with acid reflux
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月01日 15:52

» foods to avoid with acid reflux from foods to avoid with acid reflux
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月04日 15:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?