「R25」デジタル版
あいかわらず、「R25」は面白い!
私は、ターゲット層(M1層:20-34歳の男性)ではありませんが、
「へぇー」と驚かされることが多いんですよね。
「R25」の面白さの秘密は、編集のコンセプトが「そもそも論」
にあるんでしょう。あまりに日常的過ぎて深く考えないことを
あえてテーマに取り上げているからこそ、意外な気づきが
あります。
ただ、以前も書きましたが、通勤ルート上に置いてないので
よく取り忘れてしまい、読めない週も結構多かったんです。
ところが、いつからなのか知りませんが、
「R25」がデジタルマガジンで読めるようになっていました。
‘今なら「0円」’と書いてありますが、ひょっとして
「R25」のデジタル版は有料化を考えているんでしょうか?
また、ちょっと理解しにくいのは、
「R25」本誌でも、また「R25]公式サイトでも、
デジタル版の告知を一切していない点です。
なぜでしょうね?
ともあれ、今はデジタルもタダ。
「R25」を読みたくても読めなかった地方の人にも朗報ですよね!
さて、「R25」がデジタルマガジン版を積極的に告知しない理由、
それはおそらく、「R25」の紙版が、M1層の行動パターンに
沿ったページ構成になっているからでしょう。
でご紹介したように、誌面構成は、20-34歳の男性が
都心の職場を夜8時頃に出て、駅に向かう途中で「R25」を
ピックアップし、帰りの電車で読むことを想定してます。
ところが、デジタル版は、そんな状況設定を
無意味なものにしてしまいますからね!
では、それでもデジタル版を出さなければならない必然性は?
地方在住者からの「俺も読みたいよ!」という声が
たくさん寄せられたのかもしれません。
あるいは、現在の60万部という発行部数をこれ以上増やすことは、
リアルワールドでは限界があるからでしょうか?
藤井編集長によれば、
地方版の発行も考えてはいるとのことでしたが。
なお、「R25」は、公式サイトで自由に閲覧できず、
を通じて申し込まないと、無料購読ができません。
これはきっちりとデジタル版の購読部数を把握して、
トータルでの発行部数を伸ばし、広告単価を引き上げたいから
なんでしょうね・・・
投稿者 松尾 順 : 2007年03月10日 07:14
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/439
このリストは、次のエントリーを参照しています: 「R25」デジタル版:
» buybagspurada.com from buybagspurada.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月02日 12:15
» whats market value my car from whats market value my car
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月11日 04:10
» foods to avoid with acid reflux from foods to avoid with acid reflux
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月01日 15:49
» foods to avoid with acid reflux from foods to avoid with acid reflux
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月01日 15:52
» foods to avoid with acid reflux from foods to avoid with acid reflux
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月04日 15:00
コメント
コメントしてください