推奨者、無関心者、刺客

顧客満足度調査を専門に行っているJ.D.パワー社では、
顧客を次の3タイプに分けています。

--------------------------------------------------

1.推奨者

  企業、サービス、商品の熱狂的な信者となった顧客
  他者に対して積極的に、商品・サービスの使用を勧めます。

2.無関心者

  最低限の期待しか満たされなかった、満足しているだけの顧客
  ちょっとした刺激でブランドスイッチしてしまいます。

3.刺客

  不快な体験をした商品・サービスをけなして
  ダメージを与える顧客

--------------------------------------------------

さて、顧客満足度調査の結果を見る時、以前は、

「とても満足」(20%)+「まあ満足」(60%)

で、「うちは顧客満足度80%だ!」と自己満足していました。
以前も書きましたが、こういうのを「自己満足度調査」と
私は呼んでいます。


でも、今では、

「とても満足している」

だけの数字を特に重視します。

なぜなら、顧客満足度調査の主な目的が、
顧客維持、つまりリピート購入率の向上であることを考えると、
「まあ満足している」と回答した顧客は、「無関心者」に
他ならず、彼らがリピートする可能性は決して高くないからです。

要するに、リピートしてくれる可能性の高い「推奨者」
(彼らは「とても満足」と答えることが多い)の数をどれだけ
増やすかが大事なんですよね。

一方、「刺客」をどうやって減らすかもきわめて重要。
自社商品・サービスの「悪口」をいいふらしてるわけですから。


J.D.パワーズの調査では、推奨者や刺客となるきっかけとなった
消費体験が明らかになっています。

--------------------------------------------------

●推奨者の体験談トップ5

・期待を超えるサービス 47%
・長期的判断による対応 27%
 (短期的損失)
・親切/親身 18%
・製品品質の高さ 11%
・価格の安さ  9%

*「長期的判断による対応」とは、購入商品の無条件の
 返品受付のように、企業側に短期的な損失をもたらしてでも
 顧客の利益を優先する対応のことです。


●刺客の体験談トップ5

・製品品質の悪さ 20%
・修理拒否 19%
・無愛想なサービス 17%
・失礼な対応 16%
・短期的な考え方 11%

*「短期的な考え方」とは、顧客の利益よりも、
 企業の短期的な利益を優先する対応のことです。

--------------------------------------------------


企業としては、ぜひ自社の宣伝をしてほしいし、
逆に、悪口を吹聴して回って欲しくはないですよね。


つまり、近年関心を集めている顧客の「口コミ」には、

好ましいものと好ましくないもの

があるわけで、上記の体験談は「口コミ」活用
(CGMマーケティング)にも、とても参考になります。


出典:J.D.パワー 顧客満足のすべて
J.D.パワー4世+クリス・ディノーヴィ著、ダイヤモンド社

投稿者 松尾 順 : 2007年02月28日 11:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/428

このリストは、次のエントリーを参照しています: 推奨者、無関心者、刺客:

» バイラルマーケティング:世界初!!”情報”の小売店【情報屋】 店主のタワゴト from 世界初!?”情報”の小売店【情報屋】 店主のタワゴト
マーケティングの手法って沢山あるんですが今のところ鎌田はバイラルマーケティングが最強のマーケティングだと思っていますクチコミ とか 口コミ とかいう言われ方をす... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月19日 20:01

» emorroidi from emorroidi
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月04日 14:53

» appetite suppressant from appetite suppressant
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月11日 05:16

» payday loans from payday loans
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月12日 15:03

» travel insurance from travel insurance
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月18日 16:12

» payday loans from payday loans
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月24日 19:23

» cliquez ici from cliquez ici
推奨者、無関心者、刺客 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月22日 09:11

» Garcinia Cambogia Review from Garcinia Cambogia Review
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月25日 21:35

» Garcinia Cambogia Review from Garcinia Cambogia Review
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月25日 21:36

» Garcinia cambogia extract dr oz from Garcinia cambogia extract dr oz
推奨者、無関心者、刺客 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月21日 23:36

» Hair Loss Cure 2013 from Hair Loss Cure 2013
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月09日 07:41

» voyance from voyance
推奨者、無関心者、刺客 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月06日 05:25

» voyance gratuite from voyance gratuite
推奨者、無関心者、刺客 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月05日 01:57

» voyance gratuite immediate from voyance gratuite immediate
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月07日 03:05

» http://www.weddings--guide.com/directory/user_detail.php?u=maricruzs from http://www.weddings--guide.com/directory/user_detail.php?u=maricruzs
推奨者、無関心者、刺客 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月09日 16:56

» jeux de filles gratuit from jeux de filles gratuit
推奨者、無関心者、刺客 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月13日 14:59

» jeux de filles gratuit from jeux de filles gratuit
推奨者、無関心者、刺客 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月13日 15:00

» envoyer un fax from envoyer un fax
推奨者、無関心者、刺客 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月17日 23:08

» support forex from support forex
推奨者、無関心者、刺客 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月21日 15:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?