CGMマーケティング
この3年くらい会ってなかった米国在住の知人から、
マイミク申請が届いたので早速承認ボタンを押しました。
実は、GREEではつながってたんですけど。
でも、その知人も、そして私もですが、
GREEはほとんど使ってなかったんですよね・・・
先日、「CGMマーケティング」
(伊地知晋一著、ソフトバンククリエイティブ)
という本を読んでいて「へぇー」と思ったのが、
GREEは2004年2月29日、一方のmixiは同年3月3日に
それぞれサイトを開設していて、わずか3日しか開始日が
違わないことです。
つまり、この2つのSNSは、ほぼ横一線でスタートを
切っているんですね。
ところが今、mixiのユーザー数は600万人くらい
GREEは40万人くらいと、とんでもない差がついてしまってます。
機能にたいした違いはないし、
GREEが嫌いだとか、使いたくないと明確に感じている人は
少ないと思うんですけど、こうなっちゃうのは不思議ですね。
投稿者 松尾 順 : 2007年02月25日 09:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/424
コメント
非常にすぐれたブログですね。とくに実例が豊富。口コミ、バイラルマーケティングでは、客が客を呼ぶ集団感染のスゴイ仕掛けという書籍が非常にすぐれていました。ウエブやネット上でなく 実在のリアルなコミュニティ、職域、共同体内で いかに口コミ伝染を拡散させていくかについて具体的に詳細にありました。ポイントとは 「こころ」らしいです。また寄らせていただきます。よろしくお願いいたします。
投稿者 マインドマップ : 2007年02月25日 20:26
コメントしてください