なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか?

「GREE」の誕生は、2004年2月29日。

一方、「mixi」は、2004年3月3日。


つまり、両者のサービス開始日はわずか3日しか違いません。

しかし、現在の利用者数は、GREEが40万人ほどなのに対して、
mixiは600万人とも言われ、その差は実に15倍です。


ほぼ同時にスタートを切った2つのSNSにこれほどまでの差が
開いた理由について、伊地知晋一氏は、「CGMマーケティング」
の中で次のように書いています。

“サービス開始当初にあったいくつかのほんの少しの違いが
後に大きな会員数の差になって表れるため、その違いが
見えにくいのだ”


そして、その違いとして次の3点を挙げています。

(1)オピニオンリーダー
(2)双方向参加型のアーキテクチャ
(3)軽さ(0.1秒単位の表示速度の違い)


mixiには、早くから音楽に関するオピニオンリーダーが
多かったそうです。

米国最大の「My space」も音楽関係の
オピニオンリーダーとファンが集まっていたことが急成長の
理由のひとつだと言われていますね。


「双方向参加型のアーキテクチャ」というのは、
オピニオンリーダーとフォロワーの関係が固定的にならず
テーマによって役割が入れ替わることが、
場の活性化に貢献するということのようです。

これは、利用者数の増加につれて、さまざまなコミュニティが
立ち上がることによって実現されていくことであり、
端的にいえば、多種多様なコミュニティが多ければ多いほど
さらに場が盛り上がるという良循環が起きると考えられます。


さて、もうひとつの「軽さ」ですが、
これは、GREEとmixiの雌雄を決する最大の要因だったかも
知れません。

GREEの立ち上げ初期から利用しているZ会の寺西さんは
当時起きたことを生き証人的に語ってくれました。
(寺西さんは、Z会会員の子供、親などを対象とするSNS
「パルティオゼット」を構想、立ち上げた方です)

以下、寺西さんの言葉を許可を得て引用します。

----------------------------------------------------------

2004年3月下旬にGREEに入った私
(その頃の利用者数は約3万人)ですが、
SNS、GREEなんて言葉を知っている人の方が
(Webをちとかじっている人間の中でも)圧倒的に少なく、
また、その頃巷では「ブログ」の方がメディアとして
注目を浴びていたので、Web関係者の興味は

「ブログが商売になる」あるいは

「(ブログを使った)アフィリエイトが効果が高い」

に向かっていたと思います。


必然、「仲間がいなければつまらない」GREE、Mixiがそこまで
活性化するわけもなく、Greeの私の利用は開店休業、Mixiは

「名前は知ってるけどどうせGREEと同じでしょ」

程度でした。
当時はキヌガサも同列でしたね。
どれが秀でていたわけでもなく。


Mixiに入ったのは同年8月上旬で、この時のユーザーが約8万人。

ここまではMixi、Gree利用者数の伸び方が同程度だったと
記憶しています。


3月に3万、8月に8万ですから、私のような「開店休業」
だけど「話題を聞いたからちょっと招待してよ」という人
だけを招待するユーザーがボチ、ボチといる状態
だったんじゃないですかね。


こうしてぼちぼちと競っていた時期に、GREEには問題が
起こりました。

まず1つが、プロフィールなどが検索エンジンに
引っかかってGree利用者じゃなくても見れてしまうことが
顕在化。


そして、これ以上に問題だったのが、

「Gree、重~~~い!」

です。


早い話、ユーザー数の増加により、Greeがなっかなか
開かないサイトと化しちゃったんです。

あほらしいのでMixiを主戦場に徐々に切り替え始めたのが
この年の末です。


で、「知り合いが知り合いを呼ぶ」構造上、
GREEがもたついている間に世の中の情勢が

「ブログに変わる次のもの」

を求めていた。

その情勢に「軽い」Mixiが乗ったんですよね。


また、「ミクシィ」というネーミングとデザイン、
ほとんどが女性の開発チームで(意図的に)開発したと
笠原さんから直に伺っていますが、これもインフエンサー
となりやすい女性の心をガッチリつかんだわけです。

自分の話を申しますと、2005年1月には「どちらか紹介して」
と言われるとMixiにしていました。
(それまではGREEが多かったんですけど)


余談ですが、Z会の「パルティオゼット」
の構想を社内に答申したのがこの時期で、
その答申事例で取り上げたのもMixiの方でした。

まだこの時期、GREEは重かったのと、
素人には淡白な(硬派な)デザインだったのが抵抗感を
強めたようです。


そして、「知り合いが知り合いを呼ぶ」構造のSNSに
圧倒的な差ができました。チャンチャン、です。

ブレイクポイント(=ここで加速した方が勝ち)の
ユーザー数は10~15万人じゃないでしょうかね。


論点をまとめると、Mixiが差をつけた理由は

・重くなかったこと
・「知り合いが知り合いを呼ぶ」構造上、GREEの隙が
 利用者数の増加の加速度をつけるときに致命傷になったこと。
(もっとも、Greeの田中さんは、利用者数の増加にはこだわって
 いなかったようですが)
・「いちげんさん」が入り込みやすいネーミングとデザインに
 したこと

----------------------------------------------------------
(引用終わり)


というわけで、ブレークポイントとなるタイミングで
技術的な問題でGREEがつまづいちゃったわけですね。

これが現在の利用者数に差が開いた最大の原因でしょう。

もちろん、寺西さんが指摘しているように、
ターゲットとデザインの差も目に見えないところで
効いていたんだと思います。

投稿者 松尾 順 : 2007年01月16日 10:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/383

このリストは、次のエントリーを参照しています: なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか?:

» tarot gratuit from tarot gratuit
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月04日 11:30

» rencontre cougar from rencontre cougar
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月10日 22:01

» tarot divinatoire gratuit from tarot divinatoire gratuit
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月25日 21:19

» just click the next article from just click the next article
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月06日 02:50

» voyance gratuite par mail amour from voyance gratuite par mail amour
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月09日 23:44

» medium gratuit from medium gratuit
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月19日 16:02

» film porno from film porno
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月23日 20:58

» medium gratuit from medium gratuit
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月27日 08:18

» voyance gratuite en ligne amour from voyance gratuite en ligne amour
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月11日 15:31

» ourtime.com from ourtime.com
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月17日 11:17

» sex shop from sex shop
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月21日 10:19

» film porno from film porno
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月27日 12:15

» indexing from indexing
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月13日 01:25

» voyance par chat from voyance par chat
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 14:48

» voyance gratuite from voyance gratuite
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 15:09

» voyance gratuite amour from voyance gratuite amour
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 19:02

» voyance gratuite amour from voyance gratuite amour
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 21:08

» voyance gratuite from voyance gratuite
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 23:20

» voyance par mail from voyance par mail
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月26日 01:04

» voyance gratuite from voyance gratuite
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月26日 06:03

» porno fellation from porno fellation
なぜ、mixiとGREEの利用者数に差が生まれたのか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月24日 14:18

コメント

ご紹介ありがとうございました。
少しはお役に立てたでしょうか?

松尾さんの紹介で購入した『シンプル・マーケティング』で私自身も勉強になりましたし、社内外の知人にも紹介したら大好評で、恐らく10冊くらいは私経由で買った人間がいるんじゃないですかね(笑)。
そのときに随分お世話になりましたから、プチ情報になれば。。。


※Greeに入ったのは私的活動で、のことですので、URLリンクは個人のブログの方で(^^

投稿者 Z会 寺西 : 2007年01月16日 13:26

今回の記事は、寺西さんと私の合作ですね!
ご協力ありがとう。

シンプルマーケティングがそんなに売れたことは
森さんにもご報告しときます。(^o^)

投稿者 松尾順 : 2007年01月16日 16:08

コメントしてください




保存しますか?