「売り場」としてのWebサイトデザイン
Webサイトをどうデザインすべきか?
Webサイト構築にかかわってる方なら実感されていると
思いますが、これ難問ですよね・・・
いわゆる「ユーザビリティ(使い勝手)」の高いレイアウトや
構造、見せ方は、ターゲットユーザーや取扱商品の特性などに
よっても微妙に違ってきますので、万能薬的なものがありません。
もちろん、Webサイトデザインのための基本的なガイドラインは
あります。
でも、しばしば、テクニカルな側面に寄り過ぎるというか、
ハウツー的になってしまって、そもそもの狙いや目的が
どこかにいってしまい、瑣末なことにこだわってしまうことが
あります。
そこで、そうならないために応用できるのが、
近年関心が高まってきている
「VI」(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)
でしょう。
「VI」は、従来、リアル店舗の売り場づくりのために
開発されてきたノウハウですが、Webサイト、とりわけ
オンラインショップにはとても参考になる視点があります。
たとえば、商品陳列における「サンバ」、つまり3つの場を
意識することは、サイトデザインにとっても有用でしょう。
(日経MJ、2007/01/12、「売れる!陳列の極意(1)」)
「サンバ」の視点では、文字通り
「売り場」を次の3つの場で構成されると考えます。
・「見せ場陳列」
・「探し場陳列」
・「買い場陳列」
これは、顧客の基本的な購買行動にそった商品陳列です。
つまり、顧客は、商品を見て、探して、買う。
この単純だけれども奥の深い顧客行動を意図的にとらえて
陳列に工夫することが重要なのだそうです。
「見せ場陳列」は、提案し演出表現することですが、
テーマ設定を行って明確な提案を行い、顧客をひきつける表現
がポイントとなります。
次の「探し場陳列」では、探しやすいことは基本として、
探す楽しみを与えることが重要です。
実は、純粋なユーザビリティの考え方では、
すばやく探し物が見つかることが重視されます。
「探す楽しみ」という発想はほとんど出てきません。
前述したように、ターゲットユーザーや商品特性によって
異なってくるにしても、高度な機能性だけでなく、
利用する楽しさのような感覚的・感情的な側面をWebサイトでも
もっと大切にする必要性を感じますね。
そして、「買い場陳列」では、実際に購入を決定する場であり、
顧客に余分な情報を入れない環境整備が重要。
全く異なる陳列、目移りする混在した陳列、商品の魅力が
半減される雑多な陳列などは避けなければなりません。
この3つの場、「サンバ」を意識した売り場づくりができれば、
顧客は楽しい気持ちで売り場を回遊してくれ、購入率向上にも
結びつくのだそうです。
実際、リアルな店舗に限らず、思わず何か買いたくなってしまう
オンラインショップには、この「サンバ」がちゃんと実現
されているように感じますね。
投稿者 松尾 順 : 2007年01月15日 11:27
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/382
このリストは、次のエントリーを参照しています: 「売り場」としてのWebサイトデザイン:
» choice home loans from choice home loans
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月12日 20:52
» Read This method from Read This method
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月20日 12:47
» 100 Day Loans from 100 Day Loans
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月21日 17:13
» payday loans from payday loans
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月25日 05:04
» instant payday loans from instant payday loans
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月26日 14:08
» payday loans from payday loans
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月27日 01:34
» instant payday loans from instant payday loans
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月29日 09:44
» payday loan from payday loan
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月29日 19:39
» justin bieber tour 2014 from justin bieber tour 2014
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月02日 12:20
» secure payday Loans from secure payday Loans
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月02日 18:49
» home loan from home loan
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月07日 04:37
» voyance gratuite par tchat from voyance gratuite par tchat
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月13日 03:01
» Boxing live online from Boxing live online
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月14日 06:47
» nuvoryn from nuvoryn
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月01日 01:51
» http://www.discovergrandcanyontours.com from http://www.discovergrandcanyontours.com
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月01日 10:09
» site de rencontre sexe from site de rencontre sexe
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月19日 05:26
» videntes gratis from videntes gratis
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月20日 22:34
» vidente por telefono from vidente por telefono
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月22日 01:32
» voyance gratuite from voyance gratuite
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年10月08日 07:07
» tarot divinatoire from tarot divinatoire
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年10月09日 11:50
» http://CarbBackloading-Review.blogspot.com from http://CarbBackloading-Review.blogspot.com
「売り場」としてのWebサイトデザイン [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年10月29日 09:59
コメント
コメントしてください