シンプルマーケティング(11)「R25」のプロダクトコーン修正モデル
前回、シンプルマーケティングにおける
プロダクトコーンの修正モデルをご紹介しました。
修正モデルでは、商品を4つの要素(切り口)、すなわち
・規格=企業側の商品定義
・機能的ベネフィット
・心理的ベネフィット
・エッセンス=商品が持つ性格
で見るんでした。
ベネフィットが、機能的、心理的の2つに分離されて、
より商品開発などに応用しやすくなっているモデルです。
で、実は、リクルートの無料情報誌「R25」の企画に当たって、
プロダクトコーンの修正モデルが採用されていたんですよ。
「R25]という斬新で、
そして成功した新媒体の特性をプロダクトコーンで見ると
くっきり見えてくるのでご紹介します。
まず、「R25」について最新の基本情報を整理します。
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創刊:2004年7月
発行部数:60万部
配布エリア:首都圏(1都3県)
ただし、東京都23区で全体の65%を配布
対象読者層:M1層(20-34歳の男性)
コンセプト:紙媒体である新聞や雑誌の橋渡しとなる
ペーパーポータル
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そして、
「R25」のプロダクトコーン修正モデル
は次の通り。
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[規格]
木曜日夕方、駅近辺で配布する無料で読める
クオリティの高い情報誌
[機能的ベネフィット]
昼休みや電車の中など、すきま時間に暇つぶしで
読める情報誌
[心理的ベネフィット]
幅広い情報が手軽に得られて役に立つ、
得した気分になれる情報誌
[エッセンス]
勇気づけられ、応援してくれて、
自分が変わるきっかけをくれる情報誌
(自分になくてはならないもの・・・)
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「R25」は、単なる暇つぶしという機能だけでなく、
お役立ち感や得した気分といった心理的ベネフィットを
与えることを目指したわけです。
また、ターゲットの「M1層」は、ほんとは
新聞くらい読んでないとかっこ悪いと思っている。
ところが、現実には、基本知識がなかったり、
専門用語が難しすぎて理解できず、なかなか読めない。
「R25」は、そんな基本的なところを
わかりやすく解説してあげることで
新聞や雑誌を読めるようになる。
つまり、
新聞だってちゃんと読んでる、
いけてるビジネスパーソン!
に変われるきっかけをあげるという「エッセンス」を
踏まえた誌面づくりをしているんですね。
M1層のまさに琴線に触れるプロダクトコーンだと
思います。
◎シンプルマーケティング
(森行生著、ソフトバンククリエイティブ)
投稿者 松尾 順 : 2006年11月30日 17:03
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コメント
記事の主旨からズレてるので、あっさり無視してくださいませ。
ターゲットの仮説はよくわかったのですが、検証結果を聞きたくなりました。
というのも、
実はR25の読者って、M1よりもF1やF2の方が多いように感じているのです。
旧来から、職域向けの「シティリビング」だったりクーポン集の「HotPepper」というフリーペーパーに慣れ親しんでいるセグメントですし、もしかするとM1以上に新聞を読まない層かもしれません。
また、車中メディアの古株:夕刊タブロイドやスポーツ紙を広げて読むのはスマートではない。※ならなんで化粧する?!(笑)
M2の当方は残念ながらR25を手にとる機会はほとんどありませんが、もし実際の読者属性を記したデータがあれば、こんな感触の正否を確かめたいと思っています。
投稿者 課長007 : 2006年11月30日 22:44
実際の読者層のプロフィールをいろいろ調査したところで、っ女性読者は20-30%ということらしいですよ。
これだけの女性が、あえて男性向け「R25」を読んでいるのだから、同様のコンセプトが通用するはずだということで「L25」が創刊されたのだそうです。
そもそも、藤井編集長によれば、新聞や雑誌が難しくて読めないというのはほぼ全世代的な話ではないかと考えているそうです。
なお、「L25」を創刊した背景には、それによって女性読者を「L25」に移行させ、「R25」のM1層の純度を高めて媒体価値を高める・維持するという狙いもあったようです。
投稿者 松尾順 : 2006年12月01日 13:46
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