言葉じゃないところで伝えたいこと
油膜の浮くギトギトのラーメン。
こってりとんこつ博多ラーメンも顔負けのしつこい味。(たぶん)
談笑しながら、おいしそうに食べているのは、
円卓を囲む中国人のお偉いさんたち。
彼らの右手にお箸、でも左手には「特保黒烏龍茶」がある。
だから、脂っこい料理を心から楽しめます!
とまあ、こんなメッセージを伝えるのが、
今オンエア中の「中性脂肪に告ぐ」サントリー黒烏龍茶の
TVコマーシャルです。
見た覚えありますか?
サントリーのホームページでも見ることができますね。
このコマーシャル、
中国の古いホテルを借りて撮影されたものです。
撮影ディレクションは写真家の上田義彦氏。
上田氏は、同じくサントリーの伊右衛門や無印良品などの広告を
手がけている売れっ子ですが、先日のNHKプロフェショナルに
登場、上記コマーシャル撮影の裏側を垣間見ることができました。
この中国での撮影、わずか15秒のコマーシャルのために、
この場面を何十回も繰り返し撮りなおしていました。
結局、予備日も含め3日間をまるまる使い切って
ぎりぎりでなんとか撮影完了。
役員さんたちが食べているラーメンはもちろん本物です。
毎回新しいのを作ってましたから、
この撮影のために消費されたラーメンは数百杯でしょうね。
それはさておき(^_^;、
上田氏がなかなかOKを出さなかったのは、
画面から伝わるものに納得がいかなかったから。
ラーメンの湯気がうまく映らないとか、談笑が自然で
ないとか、ラーメンの食べ方がおいしそうじゃないとか、
ようするに、しっくりとこない何かがあったわけです。
つまり、このコマーシャルを見た人に対して、
「言葉じゃないところで伝えたいこと」がちゃんと伝わる映像に
なるまで、OKを出さなかったんですね。
もちろん、
この見極めができるかどうか
が上田氏の力量であり、クリエイターとしての能力が
発揮されるべきところ。
ただ、不思議なことに、いい映像が取れた時は、
上田氏だけでなく、周りのスタッフも
「今のは良かったね」
とうなずきあっているんですね。
言葉以外で伝わること
には一定の普遍性があることがわかります。
人は、たとえうまく言葉で説明できなくても、
いいものと悪いもの
を感性によって瞬時に見分けることができますよね。
言葉も相変わらず重要ですが、
今後ますます画像が多様されていくであろう
マーケティング・コミュニケーションの世界では、
言葉以外で伝えたいこと
をちゃんと伝えることのできる能力が
ますます重要になっていきそうです。
投稿者 松尾 順 : 2006年10月12日 11:36
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