ナラティブ広告

説得ではなく、共感。

機能や性能だけで、
消費者を惹きつけることができた時代は終わってますよね。

もちろん、水で加熱する電子レンジとか、塩水で洗う洗濯機だとか、
「そんなのできるの」とびっくりするような製品が
今だってたまに登場します。

そうした機能、性能に頭抜けたものをもつ新製品なら、
買ってもらうための説得は比較的簡単です。
これまでの製品との明確な違いが説明できますからね。

でも、それほど画期的でもなく、競合他社との差もたいしてない
ということになれば、説得は難しい。
「自社の製品を買うべき明確な理由」を示せないからです。


そこで有効なのが、製品開発者の思いや背景、開発秘話など、
「物語」を語ること。

理詰めのロジックじゃなくてなく、ストーリーで攻める。
頭で理解してもらうのではなくて、心で共感してもらう。


近年の行き過ぎたロジカルシンキングの反動もあると
思いますが、「物語」の有効性がビジネスで認められつつ
あります。

最近人気の「スープストック トーキョー」の事業計画は、
イメージを刺激する豊かな物語が書かれていました。
それが、この事業に対する投資にGOがでる大きな力に
なったようです。

しょせん、つじつまあわせに過ぎない数字を羅列しただけの
事業収支計画だけでは人の心は動きませんよね。
スープを飲む情景がありありと描かれたストーリーが、
この事業の成功の可能性を感じさせたのでしょう。


イメージを刺激する物語は、共感を呼ぶだけでなく、
記憶に残りやすいというメリットもあります。
記憶に残りやすいというのは、ブランディングの視点では
非常に意味のあることですよね。

そこで、物語(ナラティブ)の手法を活用した
マーケティング・コミュニケーションが増えつつあります。

例えば、ソニーのパソコン「VAIO」は、
約1年間にわたって全国紙に

「ナラティブ広告」

- VAIOgraphy -

を展開していました。(日経産業新聞、2006/05/24)

PCの基本スペック(CPU、メモリー、ハードディスクなどの
性能)はだいたい、どの製品も規格化された標準品を
使っているのでユーザーに伝える意義は弱い。

むしろ、デザインや素材、機能の細部など、
ソニーならではのこだわりを「おはなし」に乗せて
伝える。

それは、ソニーの価値観を伝えることであり、
「VAIOgraphy」企画を主導した同社の高瀬氏は、

「モノの価値を、値段と機能だけでは判断しない人。
 価格以上に大切なものがある、という価値感に共感してもらえる人」

に顧客層を絞り込むことができるという効用もあると
言っていますね。

この物語手法については、最近いろんな本が出ていて
次のマーケティングトレンドになるのはまず間違いありません。


ところで、物語を語る力、習得したいですか。

文学寄りのシナリオライティングを学ぶのも悪くないですが、
ビジネスへの応用を考えるなら「ISIS編集学校」がいいです。

応用コースに当たる「破」(守・破・離の「破」です)
では、「物語編集術」という課題があります。
スターウォーズやジェームスボンドの映画を素材に
自分で物語を作る練習をします。

今ちょうど、私が師範代で教えていて、
生徒さんたちが取り組んでいる真っ最中です。

投稿者 松尾 順 : 2006年05月25日 07:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/201

このリストは、次のエントリーを参照しています: ナラティブ広告:

» 物語としての広告(ナラティブ広告) from よまれこまぎと
機能優位性や、価格優位性が無い場合、どうやってその商品を買うのだろうか?といま色々と考えている。 マーケティングの本を読んだり、調べたりしているが、書いてある... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月30日 11:56

» サントリー“ほろよい”にみる広告の“物語性” from わかめっちの「新人コンサルつれづれ日記」
アメブロの右上の広告で,新しいチューハイ“ほろよい”が出ていたが,その文面が気になった。 「ほろ酔い気分だと,いつもよりブログが素直に書ける†そんな経験はあり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月30日 03:37

» background search from background search
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月25日 21:51

» background search from background search
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月25日 21:52

» Not fake from Not fake
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月03日 09:14

» casino online from casino online
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月03日 05:33

» plan cul discret - princetondivest.org from plan cul discret - princetondivest.org
ナラティブ広告 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月03日 12:33

» videncia gratis from videncia gratis
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月07日 20:42

» Can Colloidal Silver Cure Herpes from Can Colloidal Silver Cure Herpes
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月13日 15:41

» Plan Cul Gratuit : Plancultoday.Info from Plan Cul Gratuit : Plancultoday.Info
ナラティブ広告 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月27日 02:14

» voyance gratuite immediate from voyance gratuite immediate
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月28日 19:41

» voyance gratuite immediate from voyance gratuite immediate
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月28日 19:41

» site plan cul gratuit from site plan cul gratuit
ナラティブ広告 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月01日 13:25

» plan cul from plan cul
ナラティブ広告 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月11日 07:50

» psychic from psychic
ナラティブ広告 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月27日 00:49

» plan cul from plan cul
ナラティブ広告 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月30日 10:37

» www.ancyouthleague.org from www.ancyouthleague.org
ナラティブ広告 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月10日 04:40

» błonnik naturalny from błonnik naturalny
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月17日 09:44

» voyance from voyance
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月24日 08:32

» voyance gratuite par mail from voyance gratuite par mail
ナラティブ広告 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月29日 14:01

» voyance en direct from voyance en direct
ナラティブ広告 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月31日 04:35

» ltn140at20-w01 from ltn140at20-w01
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月31日 07:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?