CM飛ばしの対抗策
昨年、ある懸賞企画で入選し副賞としてもらったパイオニアの
「HDD/DVDプレーヤー」(DVR)は便利で重宝してます。
VHSテープの出し入れや保管の面倒がなく、
気軽に録画して、気軽に再生できるんですよね。
当然、テレビCMはスキップです・・・
(仕事柄、新製品のやつとかは意識的に見ますけど!)
さて、見たいテレビ番組を録画して、
自分の都合の良い時に見ることを
「タイムシフト視聴」
と言いますが、
視聴者の立場ではなく、企業の立場で悩ましいのは、
CMを飛ばされてしまうことですね。
昨年発表された野村総研の調査では、
録画済み番組のCMスキップ率は60%を超えており、
視聴されないことによる推定損失額は540億円だそうです。
(この損失額については、前提の置き方や、
計算方法に問題があるんじゃないかという反論が出ました)
企業側としては、視聴者に「スキップは止めなさい」と
命令できるわけではないので、
いかにしてCMをスキップさせないか、
知恵の絞りどころですね。
宣伝会議最新号(2006.4.15)のマディソン・アベニュー便りでは
米国での面白い最新事例が紹介されてます。
フライドチキンの「KFC」は、今年2月23日~3月3日まで、
「シークレットコード」
と呼ばれるテレビCMを放映しました。
これは、DVRやVHSで録画して「スロー再生」すると、
隠れたメッセージ「シークレットコード」が浮かび上がる
もの。
そのコードをWebサイトで入力するとチキンサンドウイッチの
クーポンをゲットできるというプロモーションです。
この仕掛けの面白いところは、通常の放映では、
シークレットコードが見えない点。
むしろ、録画をして別の時間に見ているタイムシフト視聴者たち
をメインターゲットに置いて、
CMスキップを止めたくなる工夫をしているわけです。
さて、このプロモーションの成果を見ると、
クーポン券は先着75000枚のところ、103,000件もの応募を達成。
Webのアクセス数は40%増加ということで、
なかなかの成功を収めたようです。
また、ホームセンターの「ホーム・ディーポ」は、
3種類のCMを制作し、ホームページに掲載、
消費者の人気投票で一番好きなコマーシャルを選んでもらいました。
投票数は45万票に達し、うち17万票を獲得した‘Indecision’が
現在放映中だそうです。
消費者自身が「投票行動」という形で関わったCMです。
スキップしないで見たいという気持ちになる可能性が高いです。
テレビCMは、これまでも、なんだかんだと
問題が指摘されてきていますが、
到達率(リーチ)の大きさや費用対効果(主に認知度向上)
においてとても優れた媒体です。
消費者のCMスキップ行動をどうやって能動的に止めさせるか、
いろいろ対抗策をひねり出す必要がありますよね。
ちなみに、ネットテレビの「Gyao」では
いつでも自分の好きな時に見られるオンデマンド型放送なので、
録画とかタイムシフト視聴という概念は存在しませんし、
CMのスキップはシステム的にできない仕組みになっていますね。
これは、広告主が「Gyao」を評価する最大の理由のひとつです。
人間はお手洗いタイムで、画面を見ているのは愛猫だけかも
しれない。
けれども、少なくとも「飛ばされてはいない」わけですから。
投稿者 松尾 順 : 2006年04月18日 06:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/179
このリストは、次のエントリーを参照しています: CM飛ばしの対抗策:
» fat burners from fat burners
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年06月21日 01:36
» New Bingo Sites from New Bingo Sites
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月06日 22:06
» sebastianchivu.wordpress.com from sebastianchivu.wordpress.com
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月12日 06:20
» clash of clans hack from clash of clans hack
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月24日 11:46
» e-cigarette reviews from e-cigarette reviews
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月01日 05:47
» voyance gratuite from voyance gratuite
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月10日 04:57
» jeux de tarot from jeux de tarot
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月10日 14:49
» proactol plus from proactol plus
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月15日 02:40
» Free games slots from Free games slots
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月16日 14:11
» Free games slots from Free games slots
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月16日 14:12
» medium from medium
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月21日 17:24
» black ops 2 season pass generator password from black ops 2 season pass generator password
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月24日 15:01
» Fat Burners from Fat Burners
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月25日 08:40
» film x streaming from film x streaming
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月26日 14:49
» voyance gratuite en direct from voyance gratuite en direct
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年08月29日 17:25
» voyance gratuite amour from voyance gratuite amour
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月03日 17:46
» Physiotherapy Courses from Physiotherapy Courses
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月14日 03:17
» devis travaux en ligne from devis travaux en ligne
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月29日 12:36
» avocat divorce from avocat divorce
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年10月08日 09:13
» voyance gratuite en ligne from voyance gratuite en ligne
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年10月08日 21:06
» estratto di caffe verde from estratto di caffe verde
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年10月20日 20:45
» tarot y videncia from tarot y videncia
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年10月27日 11:31
» monnightfootball from monnightfootball
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年11月02日 23:13
» devis toiture from devis toiture
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年11月27日 11:37
» BBM for Windows Phone from BBM for Windows Phone
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月24日 01:19
» Louis Vuitton Shoes from Louis Vuitton Shoes
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月24日 14:35
» voyance gratuite from voyance gratuite
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月10日 16:40
» voyance from voyance
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年01月16日 04:55
» serrurier paris from serrurier paris
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年02月05日 17:45
» voyance from voyance
CM飛ばしの対抗策 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年02月06日 01:01
コメント
松尾さん。名作「チョーリモコン」の賞品ですね、それは。
もう遠い昔の話のような気がします。
宣伝会議は最近あまり読むところがないと思っていたら、そういうコラムを読めばいいのですね。早速読んでみます。
個人的には月2回にしなくても良かったと思っています。
投稿者 キムラ(@クロシオ胡蝶) : 2006年04月18日 12:45
はい、「チョー(鳥)リモコン」企画でいただいたやつです。
「名作」と言ってくださってうれしいです。
そうですね、あれもずいぶん昔ですね。
宣伝会議は、一時期会社の宣伝としか思えない記事
(PR記事とうたってないのに)ばかりでうんざりして
ましたが最近はかなり充実してきています。
月2回のペースは、読むほうからすればちょっと大変
ですけど、確かに。
投稿者 松尾 順 : 2006年04月18日 17:38
コメントしてください