目に見えないほどの差異で勝負してどうする?
テレビを買い換える時、「画質」は重視されますか?
私は、あまり「画質」は重視しないんですよね。
結構鈍感なので(⌒o⌒;、‘そこそこ’でいいと思っています。
実際、映画とか、美術館めぐりのようなドキュメンタリー
を見る場合なら、画質の良さが実感できるのかも知れません。
でも、例えば、お笑いタレントが出演するバラエティ番組や
普通のドラマを見るのならまあ、画質はどうでもいいですよね。
さて、これからのテレビ市場の主役になる(らしい)のは
「フルスペックハイビジョンテレビ」
だそうです。
そうなんですよ、すでに普及している「ハイビジョン」よりも
さらに画質の高い上位規格があったんですね。
従来のものは「標準ハイビジョン」。
実は、デジタルハイビジョン放送の信号を5割程度に間引いて
表示しています。
一方「フルスペックハイビジョン」は、
デジタルハイビジョン放送を100%表示できます。
したがって、標準ハイビジョンよりもさらに‘微細な部分’
の表現力が高い。
もちろん、価格も若干高い。
画面サイズが同じものだと、標準ハイビジョンよりも
5-10万円ほど高くなっています。
これでも、以前よりもずいぶん安い価格設定で
販売できるようになったそうです。
そもそも、標準ハイビジョンを最初に市場に出したのは、
当時のフルスペックでは、高すぎて売れそうもなかったから
なんですね。
さて、この5-10万の価格差、消費者が納得できるだけの
画質の違いがあるのか、といったらそうでもないんです。
例えば、シャープさんでは、画質の細かさの違いを
確認してもらうために「虫メガネ」を販促ツールとして
量販店に配布しています。
つまり、もはや裸眼では違いがわからないところまで
行き着いた品質で競争しているわけです。
目に見える製品、つまり「有形財」を製造しているメーカーの
場合、どうしても、機能、性能、価格(コスト削減の反映)
といった、「目に見える次元」での技術競争に邁進し、
本当にそれが消費者のベネフィットにつながっているかどうか
考えない傾向がありますよね。
「フルスペックハイビジョンテレビ」
もその典型的なケースですね。
「目に見える次元」での競争でありながら、
もはや目に見えないほどの差異で勝負してどうするんでしょう?
メーカーのひとり相撲というところでしょうか。
ところで、最近の類似のケースとしては、
デジタルカメラ市場で、「超薄型」でヒットしたカシオの
エクシリムに対抗し、それを上回る薄さを実現したソニーの
「サイバーショット」があまり売れなかったというのがあります。
また、カメラと言えば、
富士写真フィルムの「写るんです」の高機能版が5月に
登場しますね。シャッタースピードを二百分の一秒に高速化
したものです。
レンズ付フィルム市場では世界最速。
しかし、私たちは、お手軽・便利で使ってた「レンズ付フィルム」
にそんなもの求めてるかなあ?
投稿者 松尾 順 : 2006年04月06日 00:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/170
このリストは、次のエントリーを参照しています: 目に見えないほどの差異で勝負してどうする?:
» lotto black book review from lotto black book review
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月08日 09:28
» http://cropgenomics.snu.ac.kr/xe/InLab/107498 from http://cropgenomics.snu.ac.kr/xe/InLab/107498
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年09月15日 00:08
» voyance gratuite en direct from voyance gratuite en direct
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月03日 22:17
» kohls cyber monday from kohls cyber monday
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月12日 10:58
» cheap michael kors handbags from cheap michael kors handbags
目に見えないほどの差異で勝負してどうする? [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月31日 18:33
» cheap michael kors handbags from cheap michael kors handbags
目に見えないほどの差異で勝負してどうする? [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年12月31日 18:34
コメント
フルスペックハイビジョンは、50インチ、60インチなどの大画面用のスペックですね。
30インチぐらいだと、確かにあんまり意味がありません。
50インチ、60インチになってくると、従来のアナログ画質だと引き伸ばされまくりで、いくら画質にこだわりがない人でも、気になってしまうのではないでしょうか。
昔はどれだけテレビが大きくても30何型という上限がありましたので、「画質の向上」は微細な差にしか感じられませんでしたが、これからは若干違うのかと思います。
投稿者 菅原 : 2006年04月07日 17:27
菅原さん、ども。
テレビのこと、詳しいんですね。
画面サイズのことを書き忘れていましたが、本文中のシャープのテレビは45インチでした。その程度だと、標準ハイビジョンとの差が虫メガネでないとわからないんですね。
ただ、ご指摘の通り、50、60インチとなると、かなり差が明確に出るでしょう。そこまでの大画面となると、逆に価格差はあまり重要でなくなってくるかもしれません。
投稿者 松尾 順 : 2006年04月07日 17:47
コメントしてください