団塊の性感帯
団塊の世代はここまで死ぬほど頑張ってきた人たち。
ところが、年金をもらっておいしい思いをしているのは前の世代。
団塊の世代は、我々も
「頑張れば先輩たちのようになれる」
と思ってたら、
世間が「ルールが変わった」「実力主義」だと言い始めて、
やや理不尽な思いがある。
そこで、
「頑張りましたよね、先輩!」
とくすぐってやれば、
「そやろ?」
と返してきます、間違いなく。(笑)
「団塊」の“性感帯”はそこじゃないですか。
と言うのは、元吉本興業常務の木村政雄氏です。
(プレジデント、2006/0403)
さすが、元やすきよのマネージャーだけあって、
絶妙な言葉を使ってきますね。
人は誰でも、「認められたい」という承認欲求があるものですが、
団塊の世代は、日本経済の高度成長に貢献したのが我々だという
自負があるだけに、人一倍「認められたい」という欲求が強い。
ですから、その思いをうまく「攻める」のが、
団塊の世代を「イかせる」コツというわけです。
また、木村さんは、団塊の世代の特徴として、
社会との関わりがものすごく強かったので、
「社会の役に立ちたい」
という思いが非常に強いそうです。
このため、退職、引退によって社会との関わりが断ち切られるのが
つらい。そして、木村さんの言う「賞味期限切れの自分」を
認めたくはない。
だから、彼らの「賞味期限」を伸ばしてあげることが
求められているのです。
これは、言い換えると自分の「存在意義」の再生でしょう。
というわけで、木村さんが考えているビジネスアイディアは、
・定年後、行く場所と名刺を失って困っている人たちを対象
・いい場所にビルを借りて「○○株式会社」を立ち上げ、
フロアをブースで仕切る
・そこでは、仕事をしても、新聞を読んでいても良い
・名刺の肩書きは、「顧問」だとお情けみたいだから、
功成り名を遂げた感のある「相談役」
・月会費は5万円程度
といったもの。
これで、同窓会でも、ご近所でも「面目」が立ちますよ、
ということだそうです。
このアイディア、いわゆるレンタルオフィスの延長で
すぐにでもできそうですね。
傍目から見ると、形式を整えてあげるだけのサービスに
しか過ぎず、ちょっと空しさが漂ってきますけど。
でも、「面目を立てる」ことはまさに体面的、
つまり表面的な問題ですから、団塊の世代の方々の
存在意義を再生させるベストソリューションかも知れません。
投稿者 松尾 順 : 2006年03月14日 12:36
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