お客様アンケート・勝手突っ込み

昨日、仕事の帰りに久しぶりに「大戸屋」に入りました。

半年振りくらいでしょうか。普段の行動範囲内にお店がないので
なかなか行く機会がありません。


「大戸屋」は、女性に人気の定食屋さんですが、
やはりいろんな点でバランスが取れてますよね。

清潔な店内、一品一品にこだわったメニュー、
悪くない接客サービス、手頃な価格。

いつ行っても、満足度は十分高い。
高級店じゃないですから、そんなに高い期待値は持ってません。
むしろ、フツーよりちょっとだけ上ぐらいが客としても気楽です。


さて、今回、テーブルの前に「お客様アンケート」が
あるのを発見しました。

「おっ、これはメルマガ(ブログ)のネタになるかもしれん!」

動物的な勘が働いて早速チェックしてみると、
案の定問題だらけのアンケートでした。


とうわけで、勝手に突っ込み入れさせてもらいます。(笑)

一番問題な「第2問」だけ取り上げます。

------------------------------------------------------

2.大戸屋へのご利用頻度
〔どれか一つの□の中に○を記入してください〕

□1:はじめて □2:月1-2回 □3:週2-3回

------------------------------------------------------


はて、半年に1回位の私の場合、どこに○をつけたらいいのか?

週5‐6日来てるような「超ヘビーユーザー」も、
○をつける場所を迷いますよね。


要するに、この選択肢だと、
利用頻度のあらゆるケースを網羅していないわけです。

回答する方としては、該当する選択肢がなければ
無回答のままにしておく人もいるでしょう。

また、このアンケートは、回答者の中から抽選で食事券が
当たることになってます。

「不完全な回答だと食事券がもらえないかも・・・」
というわけで、適当に○をつける人の方も多いでしょうね。


ですから、このアンケートは、
顧客の声を拾ったはいいけれど、信頼性の低い、
使えないデータばかりが集まっている可能性が高いわけです。

おそらく、外部のプロの力を借りずに社内で作成された
アンケートでしょう。それならそれでいいんですが、
ササッと作っていきなり店舗に配布したようです。


なぜ、「プリテスト」をやらなかったんでしょうね。
必ずしもお金はかけなくていいんですよ。

隣に座ってる同僚とか、自分の家族数人に、

「悪いけど、このアンケート案、回答してみてくれない?
 でさ、回答しにくいところとかあったら教えてね」

と頼むだけでOKなのに・・・。


さてさて、このアンケートデータ、
実際どの程度活用されているか、大戸屋さんに
聞いてみたいものですね。

投稿者 松尾 順 : 2006年03月08日 11:47

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