「甘えてくださいね!」
最近人気の癒し系サービス、例えば、
マッサージ、リフレクソロジー、アロマセラピーやメイドカフェ!
などの魅力は、ある意味、
「相手に身を委ねることにある」
と思いませんか。
体も心も無防備にして、「おまかせするわ!お願い」
ということです。
そう考えると、癒し系サービスは、要するに
「堂々と甘えられる」
というベネフィットを提供しているわけです。
世の中の変化があまりに早くて、毎日追い立てられるようだし、
人との関わりもずいぶん希薄になってきてる昨今、
「心の平安」を少しでも取り戻すために、
「気を許して甘えられる」相手と時間を持ちたい
というのは当然のことでしょう。
ただ、この「甘えられる」というキーワードは、
癒し系サービスに限定して考えるのではなく、
商品・サービス全般に拡張してもいいんじゃないでしょうか。
具体的には、これからは、
「消費者ニーズ」
ではなくて、
「消費者甘え」
と呼ぶようにしましょう!(⌒o⌒;
すると、ずいぶん新商品・サービスのアイディアが
ずいぶん柔軟に出やすくなるようにと思います。
「消費者ニーズ」というのは、どうも固い表現だし、
わかりにくい。思考が広がらないです。
でも、
“「消費者甘え」を満たしてあげる商品・サービスって
なんだろうね?”
というテーマのブレストなら、
なんだか楽しそうじゃないですか?
「甘えたい」という言葉の裏にある真の欲求は、
「気持ちよくさせて」「楽させて」ということです。
欠乏の充足という側面の強い「消費者ニーズ」は、
高い生活水準を達成した日本ではそうそうありませんよね。
でも、常に「快」「楽」を追求したいのがヒト。
その欲求に限度はありません。
ありがたいことに、精神科医の和田秀樹さんが
おっしゃってますが、相手の心情に配慮する日本人は、
相手の甘えを満たしてあげることが得意です。
消費者(顧客)に対して、もっと
「甘えてくださいね!」
と言える商品やサービスのネタはいくらでもあります。
ただ、社会・企業倫理や地球環境への配慮は
忘れずにお願いしますね。
投稿者 松尾 順 : 2006年03月03日 11:46
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コメント
なるほど!
っと一言のみにて失礼!
投稿者 開米 : 2006年03月03日 17:37
納得していただいてうれしいです。(^-^)
投稿者 松尾順 : 2006年03月07日 11:45
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