ケガの功名広告
「ナショナルでは古い年式のFF式石油暖房機を探しています。
万一の場合、死亡事故に至る恐れがあります。」
年末に放映されたコマーシャル、おぼえてらっしゃいますよね。
動きのない画面、感情を抑えた女性のナレーターの声が、
大変に‘印象的’でした。
普通のコマーシャルでは絶対に使わない「死亡事故」という言葉。
ちょっとおどろおどろしいナレーションは、
意図せざるものとはいえ、「怖い」という声も上がっていました。
他のコマーシャルとあまりにも異質な存在なので、
思わず、耳をそばだててしまいましたよね。
この告知広告、合計で1万6500回以上繰り返し流されました。
ひたすら低姿勢にお詫びと協力をお願いする姿勢を伝えることが
狙いです。
FF式石油暖房機による死亡事件発生に対する初動の対応がまずく、
松下電器さんに対する批判が高まったための緊急措置でした。
ところが、CM総合研究所の調査によると、
昨年12月では、上記告知広告の到達度(どれだけ見られたか)は
1位、好感度で2位という結果。
消費者の声としては「企業姿勢にウソがない」というコメントが
圧倒的に多かったそうです。
お詫びと協力を依頼する本来はマイナスの広告が、
企業ブランドイメージの中核をなす「信頼性」や「誠実さ」を
高めることに寄与したわけです。
おかげで、松下さんの2005年10~12月の業績は
増収増益。営業利益にいたっては、前年同期比47%の伸びです。
このところ、プラズマテレビなどの競争力のある商品が
相次いで発売されていたことも業績好調の背景にあるでしょう。
しかし、個別製品のプロモーションを一切ストップ、
事故対応の告知コマーシャルに切り替えるいさぎよい姿勢が、
消費者の支持を得ることにつながりました。
まさに、「ケガの功名」ですね。
昔、ジョンソン&ジョンソンが、
頭痛薬の「タイレノール」への毒物混入事件への対応として、
一斉に在庫を回収したというケースがあります。
かかった費用は1億ドルと言われています。
これは、企業の真摯な姿勢を見せることに成功した
企業危機管理の典型的事例としてよく取り上げられますが、
今回の松下さんの対応も、今後、
成功事例として語り継がれていくことになるでしょうね。
*日経ビジネス(2006年2月13日号)の記事を
参考にしました。
投稿者 松尾 順 : 2006年02月14日 05:31
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コメント
こんにちは
難しい文が苦手になっている私にもとってもわかりやすいですね。
ブログ大賞に投票してきました。
私も応援しているブログがあります。
ライフ部門の「日本女性が変わると日本が変わる」です。
こちらにも投票してくださったらうれしいな!
そしたら、雅代さんのブログにリンクも貼れるし。
またよろしく!
投稿者 yoko : 2006年02月14日 13:57
先日はいきなりの書込み失礼しました。
おかげさまで応援ブログは1位になりました。
お礼まで。
航空会社の対応について私も経験した事があります。
なんでも選ばなきゃダメだなと思いました。
日本のですけどね。
投稿者 kikiyo-yoko1847 : 2006年02月16日 19:17
yokoさん、コメントありがとうございました。
応援ブログ、1位になってよかったですね!
航空会社については、私も絶対に乗らないと
決めているところがあります。サービスに大きな差が
ありますよね。
投稿者 松尾順 : 2006年02月17日 09:08
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