いつでもどこでもできる経営シミュレーション
ナルミヤインターナショナルの社長、成宮雄三氏には、
こんな習慣があるそうです。
“私はよく街を歩くのですが、その時に、
「そこの魚屋さんの売り上げを上げることはできるか」
「あの八百屋さんを儲かる店にするために、自分ならどうするか」
といったことを考えて歩くのです。
言ってみればこれは、経営シミュレーションであり、経営感覚を
磨くためのトレーニングです”
おお、これはグッドウィルグループ会長、折口雅弘氏が言われる
「当事者意識を持つ」ということだ。
やはり、名経営者は、常日頃から
「当事者意識を持つ」
ことによって経営シミュレーションをやってきている。
だから、自分の会社の経営判断も的確にできるんですね。
確かに、「当事者意識を持つ」ことによって、
物事の本質を見抜き
問題点をあぶりだし
解決策を発想する
というとても高度な思考を働かせる必要があるわけですから。
しかし、経営シミュレーションって、いつでもどこでもできるものなんですね。
いまさらながら気づきました。
投稿者 松尾 順 : 2006年01月22日 11:18
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