みだぐなす
「みだぐなす」
と呼ばれていたフルーツがあります。何だかおわかりですか。
フルーツのブランド化の例として結構有名なケースなんですが、
「西洋梨」のことです。ブランド(品種)名は「ラ・フランス」。
フランス生まれの山形育ち。
今が旬のようですね。
我が家でも、生協を通じて今週届いた「ラ・フランス」を
食後のデザートにいただいていますが、
柔らかい果肉の食感としつこくない自然な甘さが最高ですよね。
さて、「みだぐなす」というのは、「見栄えのよくない梨」
という意味の方言です。
真実かどうか調べ切れなかったのですが、
味はおいしいけれど、見栄えがよくないこのフルーツの名前を
「ラ・フランス」
という名前にしたことでブランド化し、人気のフルーツに
なったと言われています。
最近、農産物や海産物のブランド化が盛んになってきましたが、
「みだぐなす→ラ・フランス」
の例はそのはしりといえるでしょう。
この「ブランド化」は、シンプルに言うと「ブランド認知」
「ブランド連想」「ブランド好意」の3つの視点で見ること
ができます。
「ブランド認知」は、その名前を聞いたことがある・知っている
ということ。
「ブランド連想」は、その名前を聞いた時に思い浮かぶ
様々なイメージ。
「ブランド好意」は、その名前を聞いた時に、
良い、好き、食べたい、とかの好意的な感情の度合い。
したがって、ブランド化に成功するために、
ネーミングがとても重要なことはおわかりでしょう。
そして、ブランド化の視点でのネーミングのチェックポイントは
次の通りです。
・覚えやすいネーミングか?
・名前が良いイメージを喚起するか?
・名前が好意的な感情を喚起するか?
このチェックポイントで、「みだぐなす」と「ラ・フランス」
を比較するとどちらが優れているか、すぐわかりますね。
重要なのは、「みだぐなす」は、この方言の意味がわからない人
にとっても、日本語の語感的に、なんとなくさえないイメージや
不快な感情を喚起してしまう名前だといういうことです。
ブランド化を狙って商品名をつける際には、
言葉の持つ「意味」以前に、音として聞いた時に、
人にどんなイメージや感情をわきあがらせるのか、
という点に注意が必要なんです。
話が飛びますが、ゴジラ、ガメラとか、怪獣の名前には
不思議なことにガ行、つまりガ・ギ・グ・ゲ・ゴが多いですね。
ガ行がつくといかにも怪獣らしい語感になるからです。
このことをテーマにした本も出ていますね。
投稿者 松尾 順 : 2005年11月22日 05:58
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